進捗と新たな仲間

ジャンクベースの進捗。

IMG_0878.jpg
東急ハンズで買っておいた1枚900円くらいのウォルナットの板。(貼るのは1本1000円のジャンクベースのヘッド)

IMG_0881.jpg
タイトボンドで貼り付けて固定し…。

IMG_0882.jpg
固まったら余計な部分を大まかに切り落として…。

IMG_0888.jpg
周りを削ってペグの穴の部分にピンバイス(ダイソーの3.0mm)で穴を開けました。

現在はヘッドとは別にまた指板を削っていたりします。というのも、ネックが反っているように見えるのはネック自体が反っているのも確かにあるんですが、それ以外にローポジションとハイポジションで指板の厚みが違うというのもあるようです。それで指板がまっすぐになっているならまだいいんですが、ヘッドに向かって緩いカーブになっているせいでローポジションがすごく反っているように見えます。
それを修正してある程度水平になるようひたすら紙やすりで削っていくだけなんですが、まーこれがしんどい。

しかしフレットを打ってしまったらもう修正が効かないので、可能な限りこの段階でいじっておかないとなんとも。

※追記: まあ以前からおかしいとは思っていたんですが、案の定ネックがねじれているようです。1弦側はある程度平らですが低音弦側が順反りで、指板をこれ以上削るのも無理があるのでこのままなんとかするしかなさそう。


続きを読む

C91の委託とかなんかそんなアレ

c91cover1s.jpg
自分がC91に申し込んだ分は落ちていますが、委託参加ということで同人誌を出します。
看板娘のエルフ娘二人とエッチなことをするだけの薄い本です。

スペースは3日目・東ツ-09b、委託で出させてもらうサークル名は「虹夢処」です。
よろしければ是非に…。

c91p3s.jpg c91p8s.jpg
だいたいこんな感じ。

魔法のガラス板

以前から初代Magic Trackpadはそれなりに便利に使っていたんですが、底面のゴム足兼物理ボタンがクリックするのに重いという気になる点があったりしました。
あとは慣れてしまえば大したことではないんですが単三電池で駆動するので定期的に電池を交換しなければならないとか。

Lionリリースの頃からMagic Trackpadを使っていたので、まあそろそろ新しくしてもいいだろうということでひとつ。
IMG_0774.jpg
Apple Magic Trackpad 2 (MJ2R2J/A)

Magic Trackpad 2です。MacBook Proに搭載されているTaptic Engineのトラックパッドと同じ機構で、物理ボタンは側面にある電源のスイッチだけです。電池は内蔵でLightningケーブルで充電します。充電しながらでも使えます。

IMG_0829.jpg
設置イメージ。横にあるのはワコムのIntuos Proとクラシックペンです。
初代Magic Trackpadは130mm*130mm(どちらも大まかな実測)、Magic Trackpad 2は115mm*160mm(大まかな実測)なので、横長になっています。置く場所の工夫次第ですが、自分の場合は初代と比べると右端から2本指スワイプの通知センターがやや出しにくくなりました。まあ慣れです。

初代と比べて良くなった点としては、

・クリックが軽くなった
・底面の物理ボタンがないので設置場所を選ばない
・電池交換の手間が省ける
・背が低くなったのでクリックが軽くなったのと相まって手首が少し楽

というところです。クリックが軽くなったのが最大の改善点ですね。これだけでも初代と比べてだいぶマシになっています。
クリックするのに親指がダルいまでありましたからね…。

反面イマイチかなと思う点は、

・たまにフリーズしてただの磨りガラスの板になる
・強押しクリックの使いどころが微妙(iPhone 6sの3D Touchと同じ感じ、7は使っていないけど多分同じようなものだと思う)

です。フリーズするのは電源を入れなおせばいいんですが…。強押しでFinderはクイックルック、Safariではリンク先をポップアップウインドウでプレビューできるんですが、どちらも以前から3本指タップでやっていた操作なので敢えて強押しするほどでもないなあという感じのアレ。iPhone 6sでも思いましたが、アプリケーション側でもうちょっとなんとかならんかという感じです。
まあイマイチといっても操作するのに重大な不具合を生じるものではないので、メリットと比べればさほど気にするものではないです。


初代Magic Trackpadで特に困っていなければそのままでもいいと思いますが、2に買い換えても悪くはないかなあと。
ネックはやはり価格が初代と比べてだいぶ高いことかなあ…。まあ高級なマウスを買うと思えばあるいは。

ジャンクベース進捗

まずは必要なパーツなど。

IMG_0743.jpg
夏コミのついでの秋葉原で買ったパーツ。
・ポット(アルプス電気製A250k*3、B250k*3)
・コンデンサ(0.047µFの安いやつ)
・適当なノブ4個
・ノイトリック製モノラルジャック
・ノーブランドのベース用ブリッジ "MB412"(実はMindechというブランドのものらしい)
・オヤイデ電気オリジナルの線、3398シリーズというらしい

IMG_0778.jpg IMG_0810.jpg
その後サウンドハウスで注文したパーツやリペア用品。
・HOSCO製サンディングブロック(254R/305R)
・ゴトー GB720(2L2R)
・フレット Jescar #58118
・グラフテック TUSQナット
・SCUD ネックプレート
・SCUD ジャックプレート(キャッツアイ型)
・ゴトー ストラップピン EB-3C

IMG_0753.jpg IMG_0762.jpg
ヤフオクで落札したピックアップ。
スプリットはフェンダージャパン純正、シングルは80年台後半のヤマハのベースから取り外したというピックアップ。
フェンジャパのものは買ってすぐ外して別のピックアップと交換してしまったとのことで、全く未使用らしいです。

IMG_0782.jpg
ネジすらガタガタだったのでピックアップ用のネジも購入。
よく考えたらヤマハのピックアップにはネジが付属していたので二つも買わなくても良かったんですね…。まあ予備ということで。


必要そうなパーツをひとまず揃えました。ジャンクベースについていたパーツは何一つ再利用しません。というかできません。
フレットは浮き気味だし指板の表面を整える必要もあったので、ついでということでフレットも交換する予定。あとナットも。

続きを読む

ざ・touch

音楽を携帯するのにiPhoneとは別にiPod touchを使っていますが、しばらく 第5世代のtouch を使っていました。
まあ音楽を再生するというだけなら5thでも問題ないんですが、音楽を再生する以前にiOSで動いているわけで、iPhone 4sと同世代のApple A5のせいかiPhoneと比べて少なめのメモリのせいか、touch 5thで使える最新のiOS(確か9.3.5まで、iOS 10は非対応)だとアルバム一覧のスクロール・スワイプが詰まったようになったり再生・一時停止のボタンの反応が若干遅れたりしていました。

で、まあ単純に動きが悪いのと最新のiOSが使えないというのもあって、それなら新しくするかということに。
iPod touch 5thを買った時はちょうどその日に値上げされたせいでちょっとつらかったんですが、今回は買いに行く少し前に一部Apple製品の値下げが行われていたおかげで少し安く買うことができるというのもあり…。

IMG_0768.jpg
Apple iPod touch 32GB (MKHV2J/A)

見づらい角度。touch 6thのブルーです。
見た目には5thとほぼ変わらないので微妙なところですが、iOS 10が入っているので間違いなく6thです。

IMG_0770.jpg
この通り。(iOS 10が配信された直後の状態)

5thと6thの違いとしては、外見では5thの背面にあったiPod touch loopを引っ掛けるフックが6thでは廃止されて丸いボタン状の機構がなくなったこと、あとは色くらいです。5thと6thでディスプレイの大きさや全体の寸法は同じなので、保護フィルムやケースは互換性があります(5thに6thのケースをつけるとloopのストラップがつけられなくなるけど、そもそもloopを使っているという話を聞いたことがない)。
ただし内部については完全に別物で、5thが前述の通りiPhone 4sと同世代のApple A5、6thはiPhone 6と同世代のApple A8を搭載しています。touch 6thのA8はiPhone 6と比べて周波数を落としているとのことですが、それでも快適さは全く別次元です。メモリも5thは512MB、6thは1GB搭載しているとのことで、やはりパフォーマンスがまるで違います。
あとはカメラも刷新され、アウトカメラのセンサーは5thの500万画素から800万画素に増えました。レンズも変わってだいぶ高画質になっているようです。

iPhoneと比べて、touchにない機能はtouch ID(指紋認証)とGPSと…というのは5thと概ね同じです。
音質については特に言うことはないです。まあ普通。

まあそんな感じで、飛躍するにも程があるというくらい別物の性能です。普通に使っていて動作がもたつくことはほぼないので、touch 5thの動作が重くて使いづらいと悩んでいるなら可及的速やかに6thに替えるべきです。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク