カメラのお話

今tsucchieさんが使っているカメラは、銀塩もデジタルも含め
・Konica C35 Flash matic …Hexanon 38mm F2.8
・MINOLTA α-Sweet + AF 28mm F2.8
・OLYMPUS PEN-EES …D.Zuiko 30mm F2.8
・OLYMPUS OM-1 + H.Zuiko 24mm F2.8
・Panasonic DMC-LX3
の5台。メイン、あるいはお気に入りはOM-1です。

で、それまで我が家にある動くデジカメはLX3だけだと思っていたんですが、ちょっと探してみたらもう一つデジカメを発見、それもちゃんと動くのを確認しました。

ただし、日立のHDC-504ですが。
とりあえず説明書のPDFにあったスペックを見る限りでも、かなり残念な感じがします。固定焦点、デジタルズームのみ、ISO100相当の感度、などなど。他にもいろいろありますが…。
いっそのことズームとかないほうが画質を確保できるんじゃないか…と思ったりしましたが、使ってみてそれどころでないことを実感しました。これは本気でPEN-EESのほうがずっとよく写るんじゃないかと。


DMC-LX3
DMC-LX3で撮ってみたもの。まあだいたいこんなもの。さすがに24mmは広いなあ…。

SO905imacro
SO905iのAFを接写モードにして撮ってみたもの。これもまあだいたいこんなものです。携帯だし。

HDC-504macro
で、HDC-504をマクロモードにして撮ってみたもの。これだとそこそこですが…でもちょっと暗い。
ついでに、フィルムの箱からいちばん遠いところで撮影しています。マクロと言うだけのことはあるというべきなのか、あるいはマクロモードなのに寄れないってどういうこと?と言うべきなのか…。最短距離が13cmってマクロなの?


何がいけないって、HDCの液晶が荒いせいで、ピントが合っているかもよく見えないんですよね…。
ちょっと離れるとすぐピンボケになるし。固定焦点なればこそ起きる現象でしょうが…。

まあ、SDカードを使うという点は割と普通です。たぶんHCに対応しないけど。
単四電池を使うので、電池切れでもすぐになんとかなる…はず。2本で50枚くらいしか撮れないそうですが。


他にもマズい点を挙げるなら、
・シャッターのタイミングが超遅い
・どこを押せばいいのかよく分からないボタン
・フラッシュのチャージが遅い
・液晶が波打ったように見える。古いブラウン管テレビとか、ちょっと古いVHSとかそんな感じ。

トイカメラとメーカー自ら称してしまえばそれまでなんですが、高性能とか使いやすいとか言ってしまっているのが少々辛い…。
実際はトイデジ感覚です。古いフィルムカメラのほうがずっとよく写ります。写りのよさだけなら、ですが。


…でもガチのトイカメラみたいな味のある写りでもないのよね…。性能の悪いコンデジに過ぎない感じ。
jpegのモスキートノイズが見えるメニュー画面のアイコンって何なのよ、みたいな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク