テキストも

Snow LeopardでのFC2ブログの利用可能な状況が不安定で困る…。Safariでダメでも狐はOK、だと思ったら今度は狐でもダメでOperaならOK、かと思いきやOperaでダメになってSafariでOK。
そう思っていたらまたSafariでFC2ブログの記事の編集が全くできなくなりました。んもう。

というわけでFirefox 3.5.5で編集中。


ときどき古い文章を要約してこいという課題が出るんですが、その際に全部手書きだと何かと面倒なので、文章を考えるときにはテキストエディタを使うことにしました。
ですが、Mac標準のテキストエディットでは何かと機能が足りない(文字数のカウントとかしたいし)、かといってわざわざそのためにOfficeを使うのも面倒(特にOOoは重い)、見た目にそう派手でなくていいんだけどそこそこ使えるエディタと言えば何だろう…と考えました。

で、Macユーザーの間で使いやすいことに定評のある "mi" の存在を思い出したので、とりあえずmiを使ってみよう、使いにくかったら使わなければいいというつもりでDLして使ってみることに。



これが実に使いやすい。見た目は標準のテキストエディットみたいな感じなんですが。
動作はかなり軽いし、複数の書類を開くときはタブで表示するので無駄にディスプレイを占拠しないし、編集するにあたってもかなり自分の好きなようにできます。

ただ文章を打つだけのものではないので、そこら辺の使い勝手はかなり考えられているんでしょう。
何にせよとても使いやすかったのですよ、と。


最初はSnow LeopardのiMacだけで使うつもりだったんですが、TigerのPBG4にも導入。
それでもそこそこ軽いので、やっぱり使いやすいです。


見た目が標準のエディタに近い、というのは重要な要素かも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク