トラトラトラ

ふとしたきっかけでJaguar(10.2.8)からTiger(10.4.11)になってしまった我が愛(?)機のTitaniumなPowerBook G4ですが、Tigerになったあかつきに調子に乗っていろいろインストールしました。入れすぎたような気がしましたがまだHDDには90GBくらい空きがあるので、たぶん大丈夫でしょう。
それよりもメモリのほうが心配になってきた…。


Tigerになったのでインストールしてしまったもの。

・Firefox 3
とりあえず最新版にしておこう、ということで。実際のところ、Safari 3.2.1が使えるようになったしOpera 9.64も安心して使えるようになったので、狐の出番がやや危うい気がします。
以前はTwitterFoxがありましたが、それも後述するTwitterPodにより…。

・dolipo
Macでのブラウジングが凄まじく快適になる!ということで有名なdrikin氏のdolipoですが、対応しているのがTiger以降だったので、こちらでも入れてみることに。
…なんか、Core2でLeopardなiMacよりも効果がすごいんですけど。

・TwitterPod
Jaguarだと単体のtwitterクライアントが基本的に全く使えず、したがって火狐のTwitterFoxに頼らざるを得なかったんですが、Tigerなら…ということでTwitterPodに。
やっぱりtwitterクライアントはあると便利ですな。

・Libera Memory
なんというか、512MBでも問題なく動くことは動きますが、Dashboardに入れたiStat proを見ると空きメモリが本当にギリギリなので、ひょっとしてそれなりに使い道があるのではということで。
それよりもハード的に解決してしまったほうが早いような気も、私としてはします。

・Logicool SetPoint(V550 Nano用)
Macの操作はMighty Mouseがいちばん楽なのは分かっているんですが。
DashboardとかExposéとか一通りまとまっているし。
でもまあ、その辺りを他社のマウスでやろうと思うとドライバというか自社製のソフトを使わないとアレですよねという感じで、SetPointをインストール。V550 Nanoの中ボタンでDashboardが出るようにしました。

・Adobe Photoshop Elements 4.0.1
深い意味はないですが、手元にあって使えるのに使わない手はないだろうと。
ついでにいろいろ勝手にインストールされたのはちょっと気になります。

・OnyX 1.8.5
Macのユーティリティのソフトとしては有名なOnyXのTiger版。Jaguarでも使っていたし、Leopardでも使っているので、今回も使うことにしました。

・Wacom タブレットドライバ Macintosh V5.1.0-3J
先代のペンタブFAVO(CTE-640)はまだまだ使えます。とりあえずドライバを最新に…。


…とまあ、大体こんなところ。
しかしまあ、Tigerにしただけでこれだけ選択肢が広がるものか。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク