わがぱそこんのしようへんれき

今までいろいろな…といっても大きく見ればWinとMacしか使っていないんですが、その二つで見ればいろいろなパソコンを使ってきました。自分のものでないものも含めるなら。

小学生の頃くらいにはAppleの漢字Talk 7.1(←うろ覚え、機種はPowerBook 150)と漢字Talk 7.5(Performa 5430)とWindows 95、98。Windowsは学校にあったものです。
中学の頃には何故かDOSと98、Me。あとはMac OS 9(G4 Cube)とOS X(10.1、PowerBook G4)。
高校の頃には95(ふっるいノートに入ってた)と2000、家でXPとたまにOS X(10.1)。

それからはほぼ家でPCを使うようになり、しばらく殆どXPを使っていました。
まあそれでも、意地でもWMPを使わないでiTunesを使うとか、XPを無理矢理Mac風にしたけど激重すぎて結局元に戻したり、たまにOS X(10.1)を気が向いたときにいじったりしていました。

で、XPで使っていたVAIOが完全に駄目になり(それまでもそうなりそうな感じはあったけど)、短い期間ですがOS X(10.1)でしばし不自由な思いをすることに。というのは、10.1だと標準的ないろいろに対応できておらず(火狐2とか)、例えばブラウザなら仕方なくNetscape 7.02を使っていたんですが、それはそれでいろいろ不十分だったのです。狐と同じGeckoなのに…。

それから、半ばその場しのぎでCore2搭載のiMacを購入。OSはLeopardです。これは現在使用中。まあその場しのぎとは言っても、前からMacを使いたかったので念願が叶ったんですが。
Boot CampでVista Home Premiumも入れて、一粒で二度おいしい(?)状況です。Vistaの使い勝手は半端だけど(駄目な意味で)。
あと、10.1で不自由していたPBG4のOSを10.2.8にアップして、出来るようになったものをいくらか突っ込んでみたりもしました。

あと、学校でごく稀にVista Businessを…。


そんな感じで、改めて自分でもびっくりするくらいいろいろ使っています。
OS 8とか10.3、10.4がスカッと抜けてたりするけど。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク