fc2ブログ

ぎずも

2017年にアルバムがリリースされた Gizmodrome なるバンドですが。


まあご存知の方はご存知でしょうが、メンバーが2017年とは思えない感じでとても気になります。
・スチュワート・コープランド(ドラム・ギター・ボーカル)
・エイドリアン・ブリュー(ギター・ボーカル)
・マーク・キング(ベース・コーラス)
・ヴィットリオ・コスマ(キーボード)


コープランドは皆様ご存知のThe Policeのドラマー。Primusのレス・クレイプール、Phishのトレイ・アナスタシオと3人でOysterheadなんてバンドも組んでいました。
ブリューもみんな大好きKing Crimsonのギターボーカルで有名。ボウイのバンドにいたとかトーキング・ヘッズのサポートをしたとかまあいろいろあります。
マーク・キングはLevel 42(アルバムは持っていませんが)のリーダーで有名ですね。
ヴィットリオ・コスマという人は正直なところよく知らないので申し訳ないんですが、イタリアのプログレ・フュージョン界隈では結構な活躍をしているようです。

…とまあそんな感じで、個人的にはコープランドとブリューの2人が同じバンドにいるというので気になっていました。
いわゆるスーパーバンドというやつですね。


Gizmodrome - Man In The Mountain


Gizmodrome - Summer Is Coming

まあ好き放題やっている感じでとても好感が持てます。こういうのは好きなのです。

何度か聴いて、コープランドが1985年に出したソロアルバム "The Rhythmatist" でアフリカンなビートをフィーチャーしていたのでその影響がそこそこあるのかな…と思ったんですが、(もちろんアフロな成分もありますが)それよりもレゲエの要素が強いですね。The Policeでレゲエのリズムをロックに取り入れたとかそういう経緯を考えるとレゲエ的なアレも充分納得できるんですが。ヘタクソなのか味わい深いと表現すべきか微妙なコープランドのボーカルも相まってレゲエ的です。
ただ、そこにブリューのなんとも捉えようのない変なギターソロが入るので、この時点で単純にレゲエと言えなくなります。
コスマのキーボードもなかなか奔放でフュージョンです(?)。3人と比べるとキングのベースはそこまでムチャクチャではない手堅い印象。まあこれでベースまで暴れ放題だったらバンドとして体を為さないかも知れません。この4人ならできそうな気もするけど。


総じて、フュージョン+レゲエ+アフリカというなんだか分からない感じですかね…。
だがそれがいいというアレです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
Twitter
RSSフィード