ざ・touch

音楽を携帯するのにiPhoneとは別にiPod touchを使っていますが、しばらく 第5世代のtouch を使っていました。
まあ音楽を再生するというだけなら5thでも問題ないんですが、音楽を再生する以前にiOSで動いているわけで、iPhone 4sと同世代のApple A5のせいかiPhoneと比べて少なめのメモリのせいか、touch 5thで使える最新のiOS(確か9.3.5まで、iOS 10は非対応)だとアルバム一覧のスクロール・スワイプが詰まったようになったり再生・一時停止のボタンの反応が若干遅れたりしていました。

で、まあ単純に動きが悪いのと最新のiOSが使えないというのもあって、それなら新しくするかということに。
iPod touch 5thを買った時はちょうどその日に値上げされたせいでちょっとつらかったんですが、今回は買いに行く少し前に一部Apple製品の値下げが行われていたおかげで少し安く買うことができるというのもあり…。

IMG_0768.jpg
Apple iPod touch 32GB (MKHV2J/A)

見づらい角度。touch 6thのブルーです。
見た目には5thとほぼ変わらないので微妙なところですが、iOS 10が入っているので間違いなく6thです。

IMG_0770.jpg
この通り。(iOS 10が配信された直後の状態)

5thと6thの違いとしては、外見では5thの背面にあったiPod touch loopを引っ掛けるフックが6thでは廃止されて丸いボタン状の機構がなくなったこと、あとは色くらいです。5thと6thでディスプレイの大きさや全体の寸法は同じなので、保護フィルムやケースは互換性があります(5thに6thのケースをつけるとloopのストラップがつけられなくなるけど、そもそもloopを使っているという話を聞いたことがない)。
ただし内部については完全に別物で、5thが前述の通りiPhone 4sと同世代のApple A5、6thはiPhone 6と同世代のApple A8を搭載しています。touch 6thのA8はiPhone 6と比べて周波数を落としているとのことですが、それでも快適さは全く別次元です。メモリも5thは512MB、6thは1GB搭載しているとのことで、やはりパフォーマンスがまるで違います。
あとはカメラも刷新され、アウトカメラのセンサーは5thの500万画素から800万画素に増えました。レンズも変わってだいぶ高画質になっているようです。

iPhoneと比べて、touchにない機能はtouch ID(指紋認証)とGPSと…というのは5thと概ね同じです。
音質については特に言うことはないです。まあ普通。

まあそんな感じで、飛躍するにも程があるというくらい別物の性能です。普通に使っていて動作がもたつくことはほぼないので、touch 5thの動作が重くて使いづらいと悩んでいるなら可及的速やかに6thに替えるべきです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク