ジャンクベース

しばらく前から「楽器が弾けたらいいなあ」と思っていたんですが、なにぶん楽器は高いのと置き場所をどうしたものかと考えてなかなか手を出せずにいました。特に興味があったのはベースです。

なんかいいのないかなあと中古楽器屋を見ていたら、無造作に置かれていた1本のベースが目に留まったので…。

P1000500.jpg P1000501.jpg
なんだこのベース。

P1000502.jpg
FenderみたいなFしやがってからに。

無造作に置かれていたのはジャンク品だったから。1000円でした。購入時点で

・ネックが激しく順反り
・ノブ4つ全部なし
・一応電気系統は生きている(店内の試奏用アンプからは音が出た)

というのは確認していましたが、持ち帰って家で確認してみるとさらに

・ネック側面にフレットのバリが出ている
・一部フレットが浮いている気がする
・ボディに対してネックが水平に取り付けられていない(下の写真で1mm程度右に上がっている)
IMG_0696.jpg


というのが発覚。まあジャンクですからね。それにしてもどうしたものか。

とりあえず分かる範囲で調べてみて、
・PJ配列
・ロングスケール
・24フレット
・3kgくらい
・B500kとコンデンサ付きのA500kがそれぞれ2個なので恐らくボリューム*2、トーン*2
IMG_0695.jpg
というところまでは分かりました。音も一応出ますがどちらのピックアップからどれだけ拾っているのかは不明。もしかしたらPかJの片方で音が出ない可能性があります。
しかし、配線を指でたどっていくと変な交差の仕方をしているようで、ピックアップの並びとコントロールの位置が合っていないような感じもあり、動きが渋いのもあって何とかできるようならいっそのこと交換したいような気もします。

ロングスケール24フレット、Fender的なベースと比べて小さめのボディ、ペグの並びからしてなんとなくアイバニーズのSRシリーズかスペクターのPJベースっぽいという印象ですが、メーカーもブランドも不明だしネックを外してみても何も型番らしい英数字が書かれていないので全く分かりませんでした。
Fだけのロゴで検索して分かる範囲で調べてみましたが、FのつくFender以外のブランドだとフレッシャー(Fresher)かフェイマス(Famous)かフェルナンデス(Fernandes)ではないかという曖昧な答えしか出ませんでした。
たぶんフェルナンデスではないと思う。フレッシャーもジャズベかプレベのコピーモデルが多いし違う気がする。フェイマスは現行モデルだとウクレレが出てきたけど代理店までしか出てこないのでよく分からない。まあ何かとお察しなところはありますが…。

使えるようにするにはいろいろと手を加える必要がありそうです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク