Sicks-es

今までドコモのiPhone 5sを使っていましたが、手に入れた頃はまだドコモのiPhone向けのプランがまともに選択肢がなく、カケホーダイプランの有無は選べるにしてもデータが 7GB のプランしか選べないというとんでもない状況で、しかしそれしか使えないならそうするしかないということで仕方なく7GBのプランで使っていました。
しかしというか案の定というか、実際に外でモバイル回線で通信するのは多くても月当たり2GBに達しない程度、少ない時は1GBも行かないという利用状況で、余った分を他に回すという使い方も当然できないので、毎月5GBや6GBほど無駄になっていました。

というかよほどヘビーに使い倒さなきゃ7GBなんて使い切れるわけないだろ。
家にいる時は基本的に家のネット回線で通信するので、例えばアップデートのサイズが大きいアプリやたまに見る動画などがあってもモバイル回線には全く影響がないのです。容量を最大にしてもモバイル回線で動画ばかり見るせいで毎月使い切って128kbpsになるような使い方をする人の気が知れない。そんなアホなユーザーのために最大260Mbpsとかいう高速通信があるわけではない。

まあそれはさておき、最近になってやっとiPhone向けのその辺のアレが選べるようになったので、その辺を見直すついでに機種変更でもしてみるかということで…。

6sbox
はい。

6s
iPhone 6s ゴールド 16GB (MKQL2J/A)

iPhone 6sです。そんなにあれこれ入れっぱなしにすることもないので、5sと同様に16GBに。色は適当に選びました。
個人的には4.7インチでもそんなに嫌ではないです。iPhone 5sの前に使っていたGalaxy Nexus (SC-04D) がまさに4.7インチでしたがそれで取り回しに困ったりしなかったので。5.2インチとかでコンパクトと言っている国内メーカーのAndroid端末は一度その謳い文句を考え直したほうがいい。
あとこの時点で既にカバーがついていますが、これはドコモショップの近くにあった家電屋で500円で投げ売りされていたバッファローのiPhone 6用の薄いケースです。他に何か気に入ったのが見つかり次第交換すると思います。

6sの新機能がどうとか使い勝手とかの細かい話は偉い人が散々していると思うので省略。
3D Touchはアプリ次第なので必要か必要でないかというのは微妙なところ。現状ではあればたぶん便利なんだろうけど不可欠ではないなあ、という印象です。
今後のiOSなどのアップデートや使用頻度の高いアプリの更新などでまた変わってくるかも知れませんが。


あとは保護フィルムを何とかしないといけないなあ…。できれば縁の曲面までカバーして白や黒の枠がない保護フィルムが欲しいんですが、どうやらiPhone 6とは寸法というかガラスの形状がわずかに違うようで、そのせいで6用の曲面までカバーするフィルムが使えない(端が浮いてしまい密着しない)場合があるらしいです。
寸法が違うといってもケースについてはそこまでシビアではないようで、シリコン製やTPU製の軟らかいケースは特に問題なさそうです。遊びの少ないガチガチのハードケースや金属製などだとマズい場合があるかも知れないとか。


まあとりあえず単純にパフォーマンスが向上して、Tweetbotでpostするときに文字入力が詰まったりIngressアプリが重くなることがなくなったので、やっぱり新しいほうがいいですねという小学生並の感想になってしまうのがなんともアレですが、だいたいそんな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク