Marco Minnemann - Celebration

個人的にここ数年でベスト3くらいに気に入っているミュージシャンの一人、Marco Minnemann。
本職はドラムでセッションやライブのサポート等をしていますが、それらと並行してのソロ活動もやっていて、およそ1年おきにアルバムを出すというザッパもかくやという精力的な活動をしています。
「本職」と書いたのは、ドラム以外にもギターやベースも演奏できるので、ソロではドラム以外にも全パートを一人でやっていたりするからです。

2010年くらいからは The AristocratsというバンドをGuthrie Govan, Bryan Bellerとマルコの3人で組んで、2013年までに2枚のアルバムを出しています。2015年6月には3枚目のアルバムが出る予定です。


こんな感じのドラム。

自分が持っているマルコのソロ及び参加しているアルバムは、
・Paul Gilbert "Buring Organ"
・Paul Gilbert "Space Ship One"
・Mike Keneally and Marco Minnemann "Evidence of Humanity"
・Levin Minnemann Rudess
・The Aristocrats
・The Aristocrats "Culture Clash"

・Marco Minnemann "Comfortably Homeless"
・Marco Minnemann "EEPS"

…といったところでした。

celebration
Marco Minnemann " Celebration"

で、このアルバム。2015年6月1日に Lazy Bones Recordings からリリースされたマルコのソロアルバムです。女性のボーカルや語り以外の演奏やミックスはすべて自分で行ったとか。

Lazy Bones Recordingsから直接通販で購入すると先着1000枚はマルコのサインが入ったアルバムが届くということで、アメリカから直接買うと送料が超高いけどAmazon.co.jpの取り扱いもAmazon.comの取り扱いもiTSの配信もなかなか始まらないので、思い切って直接買いました。
この際に発送を請け負ったUSPSがだいぶアレだったんですがそれは後述。

そうしたらマルコのサイン入りが届きました。まさかのサイン入り。

ひと通り聴いてみた感想。
前作 "EEPS" はポップというかロックというか比較的取っ付きやすい音楽でしたが、今作はだいぶアバンギャルドです。ポップ調な曲もありますが、全体的にはよく分からないフレーズがポンポン飛び出してきます。
まあそれを言ったらいつもそうなんですが。とっ散らかっていると言ってしまえばそれまでというのもなくはない。
そもそもこういう音楽に手を出す人が前衛的(あるいは実験的)な作風が嫌いなわけがないので、敢えて気にする必要はないのかも知れない。


Marco Minnemann - Celebration Audio Snippet


追記はUSPSとかについて。↓
マルコのアルバムはLazy Bones Recordingsで5/31に注文しました。
その注文は6/1にCCNowというオンライン決済サービスで受付が完了し、6/3にTracking Numberが書かれたメールがUSPSから届きました。荷物の扱いは First-Class Package International Service(R) となっていました。

このファーストクラスというのは飛行機みたいなファーストクラスではなくて普通郵便という程度の意味らしく、むしろいちばん安くて遅いサービスだそうで。

で、6/4くらいにそのTracking NumberでUSPSのサイトで追跡したら "Pre-Shipment" でした。発送前ですね。
その後、6/6に「発送されたよ!」というメールがCCNowから届きましたが、それから1日経っても2日経ってもUSPSの追跡サービスは Pre-Shipment から更新されませんでした。もう発送されたはずなら更新されるべきなんですけど。

で、それから1週間経っても10日経ってもそのまま、結局6/13に家に届きました。
もう手元に届いているのにUSPSの追跡サービスは発送前で止まったまま。
一応届いてから1日経った今日(6/14)確認したら未だにPre-Shipmentだったので一周回って面白かったです。

荷物そのものは特に問題なく届いたんですが、追跡サービスがあるならせめて更新してくれればいいのに、と。
あるいは日本の郵便やその他宅配サービスが几帳面すぎると考えるべきなのかも知れませんが、それにしてもせめて発送前か発送後というくらいは…。


というわけで、USPSで国外に発送された場合はまともに追跡されないので、1週間から2週間は無事に届くのを祈るしかないという感じのアレです。
いくらアメリカだからってそこまで雑でいいのかという気もしますが。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク