Photoshopとコミティア112

今更ですがようやくElementsでないPhotoshopを導入しました。Photoshop CC 2014 です。
とはいえ フォトグラフィプラン なので月額980円でPhotoshopとLightroomが使えるようになるだけなんですが。
ただ、今まで使っていたPhotoshop Elementsが8で、Photoshop Elements 8で使えるCamera Rawでは新しいデジカメ(注: 2010年以降に発売されたカメラ)のRAWが現像できないというちょっとアレな状況だったので、ついでにLightroomでRAWの現像ができるようになるならいいんじゃないかと思って導入しました。

なお、この場合の新しいカメラというのは、自分が持っているRAW対応のカメラではLX7、α65、PowertShot S95、GR(APS-C)が該当します。
4台中4台なのでPse8のCamera Rawでは全滅。

90as2.jpg
とりあえず使い方を探るついでに何か描いてみようと思って描いてみたもの。

差分っぽいのも含めたものはpixivに置いてあります。



話は変わりますが、2015年5月5日にビッグサイトで開催されたコミティア112に一般で参加してきました。
普段ネット越しにしか見られない人に会うとか欲しかった本を買うとかそういうアレです。

で、コミティアの会場で以前から気になるものを見つけたのでつい。
stainless.jpg
ステンレス芯です。1本500円。同人イベントの会場か通販でしか入手できないので、折角なのでついでに。
ステンレス製で純正の芯と比べて摩耗が超少ないのがポイントとか。
当然ながらワコム純正ではないですが、ワコム純正と同形状なので余程のことがなければぴったりはまります。

lolielf-54l.jpg
ステンレス芯を入れて試しに描いてみたもの。純正の芯と大きくは変わらないですが、純正より少し滑る感じです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク