2月中旬までのつれづれ

PC版のマイクラを買いたかったんですが、プリペイド式のカードでは手続きなどが面倒くさいっぽいのと、後にカードでしか決済できないものがあった場合にまたプリペイドであれこれするのが面倒だったので、「それなら普通のカードでいいや」とAmazon.co.jpのクレジットカードに申し込んでみたら割とあっさりOKが出てしまいました。
会員費が初年度無料とか一度でも使えばその年は無料だとかいろいろ楽そうだったのでつい。


まあそんなこんなでAmazonのクレジットカードが届いてカード決済が使えるようになったので、iTunes Storeにも自分のカードを登録して、いつでも音楽やアプリが買えるようにしたりしました。
iTunes Cardのほうがある意味では安心な部分もあるんですが、やっぱり毎回コンビニに買いに行かないといけないのは手間だし、半端に余った100円とか300円とかをちょうど使い切るのはなかなか難しいですからね。

そんなわけでまず PC版マイクラ。マイクラPEはiPadでやっていますが、PEとはまた別です。

あとはiTunesで買ったアルバムが数点。上のリンクがiTS、下のリンクがAmazonです。

まあこんなところで。他にも聴きたいものはいくらでもあるんですが、いきなり全部ポチるととんでもない額になってしまうので…。


マティアスの "The Smorgasbord" はCDだと2枚組ですが、iTSではまとめて1枚分として配信されています。
そして1曲当たり250円に設定されており、40曲収録されているので全部で1万円になる計算ですが、アルバムで買うと1800円になるという謎の計算。8200円はどこに消えたんでしょう。

謎の計算はさておき、40曲の約2時間で面白いくらいいろいろな音が入っている感じです。マティアス以外にもAndy TimmonsやGuthrie GovanやKiko Loureiro、Ron Thal、Dweezil Zappa等の変態技巧派ギタリストが参加していて、とても1800円とは思えない内容。
あとマティアス自身も櫛(!?)や風船(!?)やリモコンなどの飛び道具をふんだんに使用していて、誰がそこまでやれといったという感じの面白いアルバムになっています。

Mattias IA Eklundh - Amphibians Night Out


Mattias IA Eklundh - Musth


"Frizzle Fry" はPrimusの最初のスタジオ盤です。次の "Sailing the Seas of Cheese" でメジャーデビュー。
"Frizzle Fry" 以降のアルバムはひと通り持っているんですが、それらと比べると若気の至りっぽい勢いを感じます。とはいえやっぱりだいぶアレですが。
レス特有の歌だか語りだか分からないヘニョヘニョした声のボーカルもラリーのどこに行くか分からないギターもティムの安定した変なグルーヴのドラムも既に確立されていて、妙な安心感(?)があります。


Primus - Groundhog's Day

2011年のライブから。ドラムがティムではなく "Green Naugahyde" の頃のJay Laneです。


"Octave of the Holy Innocents" は、Jonas Hellborgの名前をあちこちで見かけるので気になっていたもののなかなか手を出せずにいたので、とりあえず知っている人が参加しているということでダウンロードしてみたものです。
ベースがJonas Hellborg(元マハヴィシュヌ・オーケストラ)、ギターがBuckethead、ドラムがMichael Shrieve(元サンタナ)で、Bucketheadがいるから大丈夫だろう(?)というアレです。

アコースティックギターとアコースティックベースがメインで、それだけ聞けば落ち着いたジャズ的なフュージョンなのかなーと思いきや、実際はかなりトばしまくっているイカれたジャムセッションのようなアルバムです。
そういうアルバムは割と慣れている(と思っている)ので、むしろちょっとおかしいくらいでちょうどいいくらいですが。


調子に乗って買いまくって破産しないように気をつけねば…。

マイクラについては特筆すべきことはないです。まだ全然冒険できていないし。
いずれネザーとか行くべきなんでしょうけども。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク