アイパッヨミニとクラフター見習い

念願のというべきか。

ipadcase
Apple iPad mini 2 WiFiモデル スペースグレー 16GB (ME276J/A)

というわけでアイパッヨです。miniです。

タブレットはNexus 7(2012年のWiFiのみ32GB)を持っていますが。

・GoogleのNexus 9がN7の上位互換というには実に微妙なうえに価格が高い、NVIDIAのSHIELDタブレットも気になるけど高い
・iPad mini 3が発表された時点でiPad mini 2 (旧称: iPad mini Retinaディスプレイモデル) が1万円ほど値下げされた
・mini 2とmini 3はTouch IDに対応したこと以外は変わっていない

というわけで、どうせなら新モデルと性能は変わらず安くなったmini 2にしようということでiPad mini 2にしました。
WiFiで16GBなのは単純に値段の問題です。


ipadcap
さてまずは少しいじって…と思ったら、iOSのバージョンがまさかの7.1.2。
8.0ならまだ分かるけど7.1ってちょっと。いろいろ入れる前にiOSを8.1に上げておきます。
その後、余っていたApple Wireless KeyboardをiPadとペアリングして使えるようにしました。

それから適当にアプリをいくつか入れたりしました。
TwitterクライアントとTumblrのクライアントとGoat SimulatorとMinecraft Pocket Editionをですね…。

で、iPad mini 2を買った時点ではまだカバーを買っていなかった (液晶保護シートだけは買った) ので、後日Amazonで適当なカバーを注文しました。

ipad mini retina専用ケース ipad mini対応カバー BASEUS 正規品 Grace Leather Simplism Series ipad mini retina専用 & ipad miniケース ipad mini retina case アップル アイパッド・ミニ 段階調整可能 ON/OFF 自動スリープ機能付き 揉み革 超薄い スタンドカバーesd3005_51 (Navy)ipad mini retina専用ケース ipad mini対応カバー BASEUS 正規品 Grace Leather Simplism Series ipad mini retina専用 & ipad miniケース ipad mini retina case アップル アイパッド・ミニ 段階調整可能 ON/OFF 自動スリープ機能付き 揉み革 超薄い スタンドカバーesd3005_51 (Navy)
()
BASEUS

商品詳細を見る

Apple純正の風呂の蓋と同じように、閉じると自動でスリープに入る仕様です。
自分が買ったときは1480円(ただし手数料込みで1980円)でした。

flipped
こんな感じ。地味なカバーです。

cover
こんな感じ。蓋を折って自立できます。閉じるときちんとスリープになるので問題なし。


まあぼちぼち使えますが、今のところほとんどマイクラPE用のゲーム機のような状態になっています。
追記にマイクラについて書いてあります。




そんなわけでマイクラPE。何度かクモや匠に殺されたりうっかりマグマに落ちて死んだりしました。
iOS版ならではのPC版との微妙な仕様の違いはありますが、iOS版だからフィールドが狭いというような制限はなく、それなりに快適です。マルチプレイについてはやっていないので分かりません。

というか極端にグラフィックの弱いPCで無理してやるよりiPadでやるほうが快適なんじゃないか。

あとiOS版だと、このエントリーの時点での最新版であるv0.9.5では、石窯にアプリがクラッシュするバグがあるようです。
石窯に入れた燃料(石炭でも木材でも)を取り出すタイミングによってアプリがクラッシュします。要注意。

mcpe1
とりあえず作ってみた建造物。物見櫓…のつもりで造っていましたがどう見ても展望台です。
頂上の総ガラス張りが悪趣味です。

mcpe2
集落(?)の全景その1。つぎはぎで造っていったのでだいぶアレです。

mcpe4.png
本拠地の地下ハウス。さらに地下にどんどん伸びていて、洞窟の入り口も兼ねています。

mcpe3
全景その2。いろいろエラいことになっています。
砂山の斜面に無理矢理畑を造っていますが、入口は左側に見える小さな畑の横の滝を登っていくというトンデモ仕様です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク