シンプル化計画

しばらく27インチiMacを使ってきましたが、メインで使うUSBポートが7ポートのUSB 2.0ハブで、USB 3.0対応なのにUSB 3.0の速度を全く生かせない環境になっていました。

図で表すと上のほうが以前の状況になります。7ポートUSBハブに複合機などのデバイスとその他USB機器 (USBメモリやTime Machine用以外の外付けHDDを含む) を接続している感じです。
まあそれではせっかくのUSB 3.0がもったいないし、7ポートUSBハブがセルフパワー対応でも電力をまともに使えていないだろうということで、下図のようにいろいろ繋ぎ変えようと考えました。
自分で考えておいてなんですが下図のほうがシンプルでいいですよね。セルフパワーが必要なくなるのでコンセントも空くし。

無線LAN対応の複合機については、この図ではエプソンと書いてありますが 一つ前のエントリー にあるようにキヤノンの複合機になっています。

そんなわけで。

Anker® USB 3.0 高速4ポートハブ 一体型ケーブル アルミ製 USB1.1/2.0互換 18ケ月保証Anker® USB 3.0 高速4ポートハブ 一体型ケーブル アルミ製 USB1.1/2.0互換 18ケ月保証
()
Anker

商品詳細を見る


Amazonベーシック USB2.0ウルトラミニハブ (タイプAオス27cmケーブル- タイプAメス4ポート)Amazonベーシック USB2.0ウルトラミニハブ (タイプAオス27cmケーブル- タイプAメス4ポート)
(2010/11/18)


商品詳細を見る

この2つをAmazonで注文して…。

IMG_0207.jpg
届きました。


IRUAL iPhone 5s / 5 ケース カバー | MESH SHELL CASE for iPhone 5s / 5 マットブラックIRUAL iPhone 5s / 5 ケース カバー | MESH SHELL CASE for iPhone 5s / 5 マットブラック
()
IRUAL

商品詳細を見る

横にあるiPhoneのケースはこれです。以前は近所のドンキホーテでよく見たので少し気にしていたものの、いざ買おうと思ったら同じシリーズの白いケースしかなかったのでAmazonでついでにアレしました。

IMG_0284 のコピー
写真では分かりづらいですが、奥のAmazon BasicsのUSBハブにキーボードとペンタブレットとデジカメ用USBケーブルが繋がっています。
手前のAnkerのUSBハブが3.0対応です。これでUSB 3.0の速度ををフルに生かせるようになります。

IMG_0285 のコピー
AnkerのUSBハブだけ。
手持ちのUSB 3.0対応のUSBメモリやUSB 3.0対応のケースに入れたSSDできちんと高速アクセスができていたので恐らく大丈夫でしょう。

IMG_0287 のコピー
そしてこの度お役御免となったサンワサプライの7ポートUSB 2.0ハブ。使えることは使えます。
つい最近同じモデルが最寄りのソフマップで投げ売りになっているのを見ましたが、投げ売りでも3000円くらいでした。
5年か6年くらい使って壊れたりしなかったので、耐久性は問題ないんでしょう…。


まあそんなわけで、これでiMac周りのUSB機器がすっきりしたし、USB 3.0を3.0として使えるようになりました。
概ね予定通りです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク