新しい複合機(最新とは言っていない)

XP搭載のVAIOの頃から7年か8年ほどずっと使っていたキヤノンの複合機・PIXUS MP500が不調になったので、さすがにそろそろガタが来たかということで複合機を買い換えることにしました。
まあこれだけ使えば充分でしょう…。

mg6530
Canon PIXUS MG6530

というわけで新しい複合機もキヤノンです。2013年モデルで型落ちだったので11600円でした。
当初の予定ではエプソンの複合機(EP-706A, EP-776A or EP-806A)にするつもりだったんですが、776Aと806Aと同じくらいの性能でMG6530のほうが安かったのでそちらにしました。
2014年モデルのMG6730もありましたが、ほぼ同じ仕様で性能もほぼ同じということで安くなっていた6530に。

いずれもミドルクラスのスタンダードな機種ですが、あまり安いと基本的な操作に関する部分までオミットされていたりしてアレなので、いろいろ考えるとハイエンド機ほど至れり尽くせりではないけどエントリー機ほど省略されまくっていないミドル機がちょうどよかったりする場合が多いです。

電源を入れて、自動で行われる初期設定を待ってからヘッド位置の調整と無線LANの設定をして、Macで認識させて試しに印刷させてみたり自作機のWindows7でも印刷できるよう設定したり、X200sのUbuntu 14.04LTSでも印刷できるか試してみたりしました。

mg6530test
Ubuntuのテストページがなんだかかっこいいのは気のせいでしょうか。

まあ、これで家にあるPC全部から無線LAN経由で印刷できるのを確認できたので、USBで接続したMac以外で印刷できなかったMP500の頃より進歩(?)したと言えるでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク