Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic

以前買ったEtymotic Research hf5ですが、音や装着感はそこそこ気に入っていたものの、表面のラバーコーティングが劣化してベタベタするようになってどうにも使いづらくなってしまったので、hf5の後釜に据えられるようなイヤホンをしばらく探していました。

その途中でいくつか候補が出てきたので列挙してみる。

DENON AH-C400
デノンのBAイヤホン。デュアルドライバー(たぶん低×1、中高×1)。
出始めは3万円超の高級モデルだったようですが、自分が量販店の店頭で見た時には13000円程度になっていました。
オーディオ機器っぽいスパルタンなデザインが目立つイヤホンでしたが、店頭にあった試聴用は片方のハウジングのケーブルの接続部分が外れてプラプラしており、おまけに片方だけ断線しているという始末。
頼むから量販店のイヤホン・ヘッドホンは普通に聴ける状態のものを置いてくれ。ダメそうだったら適宜交換するか店頭から下げるかしてください。
まあ、たまたまAH-C400を触った客の質が悪かったんでしょうが。

片方からかろうじて出る音で判断するのもだいぶアレですが、スパルタンな外見の割に大人しい音だった印象。


ZERO AUDIO CARBO DOPPIO ZH-BX700-CD
CARBO TENOREを持っているのでちょっと気になったモデル。フルレンジ×2のデュアルドライバーだそうです。
量販店で17000円程度ですが、Amazonだと12000円程度です。
シングルドライバーのSINGOLOも試聴してみましたが、わずかにこもる感じがあった気がします。それと比べるとDOPPIOはこもりがなくすっきり、でもフルレンジ×2のおかげか濃い目の音でした。
濃い目ではありますがZERO AUDIOらしく(?)変な癖のない音です。だいぶいい感じ。


Sony XBA-H1
ソニーのBAとダイナミックのハイブリッドのやつ。フルレンジ+9mmダイナミック。
まあソニーだし15000円くらい(5月くらいの価格。6月中に値下げして量販店でも12000円程度で買えるようになったっぽいです)なので大きくハズレることはないと思っていましたが、予想通りというべきかソツのない音です。
フルレンジ1基では不足しがちな低音をダイナミックドライバーで補う、といういかにもハイブリッド型な感じのアレです。悪くはないけど。
悪くはないけどじゃあ15000円(5月頃の価格)で買うかというと微妙なところでした。若干ハウジングが大きいのも少しマイナス点。


…という感じで、この中ならDOPPIOをAmazonで買うかなーと考えていたんですが…。

「デュアルドライバーで安いのならAppleのがあったやんけ」とApple In-Ear Headphonesのことを思い出してしまい、どうせ安いなら先にそっちを買おうということになりました。
それまではDOPPIO一択の状態でしたが、ギリギリでApple In-Ear Headphonesを選ぶことに。

というわけで。
ME186FE/A
Apple In-Ear Headphones with Remote and Mic (ME186FE/A)

Apple In-Ear Headphones with Remote and Micです。リモコンの部分がEarPodsと同じ形状になった後期モデルです。
税込で8500円くらい。

イヤーチップはS, M, Lの3サイズが付属していますが、ソニーのハイブリッドイヤーピースが問題なく使えるので、自分はそれのMサイズにしています。ついでに色を白で合わせてみたり。
ステムの径はソニーのハイブリッドイヤーピースでぴったり合う程度なので、他でも同じくらいのイヤーチップならだいたい使えると思います。ビクターの太めのやつとかは使えないかも。

音は、本当にデュアルドライバーかと思うくらい癖がない。ファイナルオーディオのheaven IVも持っていますが、それと比べても非常にあっさりしています。まあheaven IVがシングルの割に癖が強めというのもありますが。
ただ、さすがにデュアルドライバーだけあって、BAらしい細かい音のまま出る音のレンジが広くなったという感じです。

高音がだいぶ高い方まで出るのにあまり刺さる感じがしないのはいいです。低音は少なめ。
音の傾向(?)としては、ソニーのXBA-1にちょっと似ているでしょうか。
XBA-1はシングルでAppleのはデュアル、そのままレンジが広くなって解像感が上がった、みたいな?

あと一つ、ドライバーが増えるとハウジングもどんどん大きくなっていく傾向がありますが、Appleのはデュアルでも小さいので、イヤーチップを合わせれば重さで勝手に落ちてくるということはなさそうです。

まあいずれにしても、これだけの音で1万円を下回るというのは非常に良いと思います。

リモコン無しで従来と同じ3極プラグのIn-Ear Headphonesも出したらすごく人気が出そうな気がします。
…などと無責任な発言をしてみたり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク