tsucchieさんの関西小旅行その2: 大阪編

C84に行った際に使った青春18きっぷがまだ残っていたので、どうせなら1日で往復できる範囲で遠くに行ってみようということで、大阪にでも行ってみようと思い立って大阪に行ってみました。



osakagr1.jpg
osakagr2.jpg

大阪駅と駅前の広場。

大阪に行って何をしようかというのは京都に行ったとき以上に何も考えておらず、行った先で何かあればそこに行こうという程度のことしか考えていませんでした。
というか大阪に行くのがほぼ初めてだったような…。

まあとりあえず日本橋でも行ってみようということで地下鉄で日本橋駅まで行ったんですが、電気店やヲタっぽい店が集まる日本橋でんでんタウンは日本橋駅よりなんば駅のほうが近かったんですね。それでも徒歩で行ける範囲ではありましたが。

osakagr3.jpg
「大阪のねじ屋には いかれ頭の外れたねじがある パラダイス」(人間椅子 "幸福のねじ")

日本橋でんでんタウンを適当にうろついた後、何故か「とりあえず通天閣でも見に行こう」と思い、電車で行くのも微妙な距離だったので、なんばから新世界まで歩いていくことに。



osakagr5.jpg
osakagr6.jpg

osakagr4.jpg
ニコニコ動画との関係やいかに(恐らく無い)。

osakagr7.jpg



osakagr8.jpg
osakagr9.jpg

通天閣。思っていたより大きかったです。




osakagr11.jpg
osakagr12.jpg

ビリケンさんと怪しい看板。大小さまざまなビリケンさんがいました。
戎方面よりも天王寺公園方面の通天閣周りのほうが賑やかな感じでした。串かつとお好み焼きの店が圧倒的多数を占めていますが。
大阪らしく(?)お好み焼きで昼食をとることにしました。



osakagr13.jpg
osakagr14.jpg

天王寺動物園入り口と遠くに望む通天閣。

osakagr15.jpg
天王寺動物園の上を通って天王寺駅前まで行きます。
osakagr16.jpg
天王寺駅前、というか阿倍野筋の商店街。
なんか阿倍野の商店街が舞台になった「アベノ橋魔法☆商店街」なるアニメがあったような。アニメは見たことがないですがそれのコミカライズ版を読んだ覚えがあります。

阿倍野のペデストリアンデッキを歩きながら周辺に何かないか調べたところ、近くに晴明神社があるという情報を見つけたので行ってみることにしました。



osakagr17.jpg
osakagr18.jpg

よく考えたら阿倍野って安倍晴明のアベノですよね。場所も京都と大阪で遠くはないし。

osakalx1.jpg
しばらく歩いて、住宅街の中にひっそりと佇む晴明神社を発見。それにしてもひっそりしすぎでは。
地元では「晴明神社」というより「阿倍王子神社」と言ったほうが通じるとか何とか。


osakalx3.jpg





osakalx2.jpg
osakalx4.jpg
osakalx5.jpg
osakalx7.jpg
osakalx6.jpg
osakalx8.jpg

ひっそりしている割には「晴明生誕の地」みたいになっていて、本当ならもっと有名になるんじゃないかなあと思ったり。



osakalx10.jpg
osakagr22.jpg

阿倍野筋を路面電車が走っていたので、せっかくだからと乗ってみたり。

osakagr23.jpg
晴明神社から天王寺駅前まで戻ってきたらちょうどいい時間だったので、大阪環状線で天王寺から大阪まで戻り、ちょっとだけ梅田ヨドバシで遊んでから帰りました。

osakalx11.jpg
大阪駅前の広場に行ったらいい感じの夕暮れだったのでパチリと。
周りにいた人も携帯電話やデジカメを構えていたのでやっぱりいい感じだったんでしょう(?)。


京都に行った時よりも無目的感(?)がひどかったですが、通天閣に行ったり晴明神社に行ったりできたのでよかったです。
日本橋は秋葉原や大須と同じく、「そこでなければ手に入らない何かがある」というのでもなければあまり行かなくていいかも知れない…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク