hf5のその後

hf5のイヤーチップの問題が恐らく解決しました。

hf5earchip
Etymotic Research hf5 + Panasonic RP-HJE165のイヤーチップ (RP-PD5L)

上の画像の、hf5の間にある白いイヤホンがRP-HJE165です。実売1480円。
この時点でHJE165についているイヤーチップはテクニカのファインフィット。ファインフィットでも問題なく装着できます。

hf5につけているイヤーチップはたぶんLサイズ。HJE165に付属していたイヤーチップでいちばん大きかったので。
どうやらパナソニックのDeep Fit Bassシリーズのイヤーチップは全体的に小さめのようですね。MサイズでもテクニカのファインフィットSサイズより小さいです。ちょっと小さすぎませんか。

これならモンスターのイヤーチップの赤いアタッチメントを付けない状態でもきちんと固定されます。


で、なんでイヤホンまで買ったのかというと、RP-PD5シリーズのイヤーチップを単体で扱っている店が行ける範囲では一つも見つからなかったからです。
ステムの部分が大きいRP-PD3シリーズなら扱っている店がいくつもあったんですが…。かといってイヤーチップ程度でAmazonを使うのもダルいし。

というわけで、Etymotic Researchを始めとするステムの細いタイプのイヤホンのイヤーチップが見つからないで困っている人は、パナソニックのRP-PD5を探してみるといいかも知れません。
でも必ず合うかどうかは分からないので、自分で確かめるなり店員に訊くなりして使えるかどうかを確認してください。
買ってみたものの合わなかったから、といってtsucchieさんに責任を押し付けられても困ります。


一つ困っているのは、イヤーチップだけのために買ったHJE165も約1500円の割には悪くないということ。
まるっきりダメなら諦めて捨ててしまっても悔しくなかったんですけどね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク