ぺいんたー

最近このブログで何か買った報告しかしていないような。

まあそれはさておき、とうとう買ってしまいました。

painter12_1
Corel Painter 12 アップグレード版

既にPainter Xを使っていたので、Painter 12のアップグレード版を買いました。
アップグレードといっても既に入っている旧バージョンに上書きするわけではなく、インストール自体は新規に行います。
アップグレード版かそうでないかというのは単にライセンスの問題ですね。まあ当たり前の話かも知れませんが…。


…で、最初にインストールした時点ではPainterのバージョンが12.0.xで、そこからCorelの配信しているパッチを当てて最新版にするんですが、その手順がとても面倒でした。どのように面倒だったのかというと、

・12.0.xのホットフィックスを当てる
・12.1に更新する
・12.1.xのホットフィックスを当てる
・12.2に更新する
・12.2.xの最新版をダウンロードする

…というのを全て一つずつやらないといけなかったのです。それくらい統合アップデートでまとめてくれよ。
まあ状況が分かってしまえばそれまでなんですが。分かったところで面倒なのは変わらないけど。

doodle
5/1にPainter 12で描いた落書き。既存のブラシを少しいじってラフに使える感じのブラシにしてみました。
FireAlpacaの鉛筆っぽいかも。

まあ、基本的な使い方はXと変わらないですね。
使い方は変わらないですが見た目が結構変わっていてちょっと迷ったり。


残るはPhotoshop CS6か…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク