XBA-C10

ネットで話題になっていた低価格なイヤホンということで気になっていたので、一つ買ってみました。

xba-c10
Sony XBA-C10 (グリーン)

BA型のイヤホンですが、BA型としては破格の実売3980円。
XBA-1が出た当初は7000円くらいしたのを考えればかなり安くなりましたね…。

あと、エントリーモデルでカジュアルなアレということで、BA型としては珍しくカラーバリエーションがあったりします。
今回はグリーンを選んでみました。他にはレッド、ホワイト、ブラックとあります。

bacanals
手持ちのBA型イヤホンの比較。
左から XBA-1iP, XBA-C10, heaven IV と並べています。


音質については、フルレンジのユニットが1基ということですが、それにしては低音がよく出るなあという感じです。
BA型だと (手持ちではXBA-1が特にそうですが) 中音域はきれいに鳴るけど低音と高音が物足りないということがありますが、C10はその低音と高音が足されている分全体としてはフラットな感じ。たぶん。
というかこれは普通に聴くならXBA-1より良いんじゃないの…。あと店頭にあるXBA-40も視聴してみましたが、もしかしたらXBA-C10のほうが変な癖もなく聴きやすいかも知れません。

これで3980円とは恐るべしXBA-C10。みんな買おう(?)。


あと、イヤホンの形状について。
ユニットを横向き?縦向き?に配置したのと、ソニーが「デルタ形状フィッティングアシスト機構」と称する三角形の支えがあって、それが耳たぶにうまく引っかかって耳から抜けにくくなっています。
実際にデルタ以下略のおかげで安定して簡単に外れないようになっているし、その分耳にフィットするので音がきちんと聴こえます。


フルレンジ1基なので期待しすぎてはいけないところもありますが、それを込みで考えても割とマジで上位のBA型イヤホンを食いかねない音質と装着感なので、気になっている人は買っても損はしないと思います。
なんといっても3980円、最安なら3000円を下回る店もありますし。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク