Stairway to heaven IV

tsucchieさんの衝動買いは大抵前から欲しかったものをその時の勢いで買うという計画的衝動買い(?)ですが、今回は本当に衝動買いです。
それまでは全く買うつもりはありませんでした。本当に。本当ですってば。

heaven4box
final audio design - heaven IV (Violet)

ファイナルオーディオデザイン自体はPiano Forte 2を持っているので知っていたんですが。
何となくオーディオ専門店の店頭で視聴してみたら思いのほかよかったので、値段も15000円弱とそこそこだったのもあってつい。
メーカーとしてはAKGとゼンハイザーが好きですが、実はファイナルもけっこう好きだったりします。


heaven4case
こんな専用ケースが付いて来ます…けど、これじゃ逆に持ち歩きにくいのでは…。
まあ、高級感を醸し出しているのは分かるんですけども。

ehaven4body
本体。比較対象として左右のイヤホンの間に一円玉を置いています。
金属削り出しということですが特に重くはないです。まあステンレスですし。


heaven IVはバランスドアーマチュア型のイヤホンです。tsucchieさんの嫌いなはずのBA型です。
しかもフルレンジ1基のみ。前に買ってみたはいいものの音が物足りなさすぎて不満だったソニーのXBA-1と同じです。

…なのにここまで違うのかというくらい違います。
具体的には低音が良く出ています。かといって鬱陶しくなるレベルでは全くなく、シングルのBA型だと足りなくなりがちな低音が足されてちょうどいいくらいです。それにBA型らしい解像感もあるので、全体としてはバランスがよく聴きやすい音だと思います。
あと、付属のイヤーピース(小)が意外とtsucchieさんの耳に合うのもいいですね。まあこれは個人差がありますが。
ただしケーブルのタッチノイズはけっこう気になるかも。


これで15000円なら、価格に見合うかそれ以上の音質と言える…のかな?というかファイナルさん安すぎません?
あるいはフルレンジ1基のBA型でそれなりに聴ける音(ダイナミック型と比べて)を求めるなら15000円くらいが最低ラインなのかも知れません。それはそれでなかなか厳しい話ですが…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク