ぷれいすてーしょんびーた


Caw caw by ~tsucchie on deviantART

外からカラスの声がしたので部屋から何となく撮ってみたもの。
こんな被写体でもなければ500mmレフレックスなんて使えない。


Vitaでソウルサクリファイスを始めたわけですが、3回ほど最初からやり直すはめに。

・1回目
普通にゲームを始めました。
最初にハーピーが出てくる手前まで進めていました。


・2回目
最初に始めた時点でVitaに登録されているPSNのアカウントが自分のものではなく、別のアカウントで登録し直すにはVita本体の初期化が必要だったため、一度初期化していろいろ設定し直しました。
そしてゲームのカードを入れて起動したら、ニューゲームしか選択肢にありませんでした。
仕方ないので、また最初(1.01のアップデートを当てるところも含む)から始めて魔法使いの試練でニミュエを殺したところまで進めました。

※2回目と3回目の間で、自分のPSNアカウントで購入したGEBをVitaにも入れてちょっとやってみています。


・3回目
ある日Vitaを起動したら、PSNからダウンロードしたはずのGEBがホーム画面から消えていました。
どうもおかしいと思いソウルサクリファイスを起動しようとしたら、「メモリーカードが必要です」というエラーメッセージが出て起動する気配がありません。おまけに1.01もまたダウンロードしろというアイコンが。

システム設定で見てみると、そもそもメモリーカードを認識していませんでした。

しばらくして、Vitaのメモリーカード (4GB) をまた買ってきて入れてみたら、新品のメモリーカードはきちんと認識しました。それまで使っていたほうはやはり認識しませんでした。
で、新しいほうのメモリーカードでゲームを始めたら、ニューゲームしか選択肢にありませんでした。

仕方ないので、また最初(1.01のアップデートを当てるところも含む)から始めて、アヴァロンに正式に加入していくつか要請をクリアしたところまで進めました。


まあ、バックアップを取っていなかったのが悪いとも言えますが。
それにしても面倒すぎませんかソニーさん…。どのデータがどこに保存されるとか、もう少し分かりやすくしてくれてもいいんじゃないのかと…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク