どうせ関係ないので別に爆発しろと殊更に言うつもりが全くないイベント

valentine
そんなイベント関係ないと分かっていつつも何か描かずにはいられない気質。
まあ実際にpixivやdAに投稿したのは2/14から数日経っていたわけですが…。


絵を描く環境とかそういうので最近考えていること。

今はPainter Xを主に線画や色塗りに、Photoshop Elements 8を使っていますが、そろそろ更新したいなあと。
Painterはアップグレード版で12を買えばいいんですが、Photoshopはどうするかちょっと迷っています。

Photoshop Elements 11を買うべきか、Photoshop CS6のサブスクリプションにすべきか。
もちろん機能としてはCS6のほうが上ですが、サブスクリプションということで継続して使うなら期限が切れる頃にまた買い直す必要が出てきます。それでも12ヶ月のサブスクリプションならパッケージ版の1/3未満の価格で買えるんですが。
Elementsなら買い直す必要がないし価格も安いですが、以前CS6の体験版をしばらく使っていて快適だったので、使えるならCS6のほうがいいよなあと思ったり。

まあ、64bitに対応しているとかしていないとかで言うなら、Mac版のPainterは12でも未だに64bitに対応していないようなので、32とか64とか考えたところで何をか言わんやというアレなんですが…。



…という皮算用。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク