サンディー

ようやく普通(?)のSDカードを買いました。

sandisks
SanDisk Extreme 16GB (SDSDX-016G-J35)
SanDisk Extreme Pro 8GB (SDSDXPA-008G-J35)


最初からこれを買っておけよという話ですね。45MB/sのExtremeはα65で、95MB/sのExtremeはLX7で使います。
ってα65もLX7もUHS-Iに対応していないじゃないの。まあいいんです。

あとついでに エレコムのUSB 3.0対応のカードリーダー も買いました。

そんなわけで、いつものようにベンチしてみました。続きにあります。
Sandisk Extreme Pro
SanDisk Extreme Pro 8GB
さすがに公称で95MB/sを謳うだけのことはありますね。今まで見たことのない数字が出ています。
とはいえこの速度をフルに生かせる機器がどれほどあるかという疑問もないではないですが。少なくとも手元にはないです。

Sandisk Extreme 45
SanDisk Extreme 16GB
Extreme Proがアレすぎて見劣りしますが、これはこれで充分速いですね。
普通に使うならProじゃないExtremeでも充分だったかも…。


これより下は、カードリーダーが変わったので改めてベンチしてみたもの。

Shiroshibaslc
SLCな4GBの白芝(Class6)。リードが20MBを超えています。
512kのランダムライトはExtreme Proよりいいですね。

patriot1228
Patriot Memory LXシリーズ 4GB。
USB 2.0のカードリーダーでベンチしたスコアとほぼ同じでした。

sanka1228
ツタヤにあった謎のカード。
これもUSB 2.0のときとほぼ同じですね。

msd16gc4
16GBでClass4のmicroSDHCカード。
リードが23MB/sに達している点以外はまあ…。


どうやらUHS-I非対応だと2.0でも3.0でもさほど変わらないようですね。リードが速くなったりそうでもなかったり。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク