今度はLX7がこわい

ついうっかりですね。

GRD4box

GRD4
リコー GR Digital IV

念願のGRシリーズ。
当初は中古で価格が下がっているGRD3にしようかと思っていたんですが、某所で中古のGRD4(どれくらい使われたか分からないけどほとんど傷がない美品)がそこそこの値段で置いてあるのを見つけてしまい、「それならGRD4のほうがいいよね!」ということで買ってしまいました。

GRD3と比べると、手ぶれ補正がついているのとオートフォーカスが速い点が違います。
逆に言うとそれ以外に大きな違いはありません。レンズもセンサーも同じです。
でも確かセンサーは同じでもGRD3と比べてローパスフィルターをアレしたのでGRD3より解像感が上がったとか何とか。

「ズームは甘え!漢なら広角単焦点で勝負!でも大きいのは嫌!」というあなたにおすすめ。

grd4test.jpg
試しに撮ってみたもの。マクロです。伝統(?)の1cmマクロはなかなか強力。F1.9と明るいのでよくボケます。

ところでこの黒ディアの画像、本来は縦方向で撮ったものなんですが、FC2ブログにアップロードすると横に倒れたまま直らないんですね。これはFC2ブログの仕様なんでしょうか。
撮影したデータをMacに移した時点では縦だったし、縦方向のまま編集(縮小しただけ)して保存したはずなんですが。


せっかくGRD4を買ったんだし、大事に使い倒したいですね、とか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク