そしてその後

少し前に描いた絵。オリジナルの緑色さん。
grun-124s.jpg
適当に描いた落書きから描いたものだったと思うのでけっこう適当です。


次のキーボードは何にするか問題、解決編。

あれこれ悩んで迷った結果。

package
Rosewill Mechanical Keyboard RK-9000RE

赤軸です。
メカニカルキーボードと言えば有名なのはFILCOのMajestouchですが、何となく全然違うメーカーにしてみました。
(メカニカルキーボードの中で)手頃な価格のキーボード、具体的には1万円以下…だとどうしてもFILCOは高い方に入るので、選択肢から外れてしまいます。あとはASCII配列のフルキーボードというところだったんですが、Leopold FC500RRとこのRosewillだとRosewillのほうが安かったので、こちらにしました。Cherry軸ならどのメーカーも使い勝手の面ではさほど変わらない、あとは各軸による違いとデザインの好みによるということなので、それならまあ安い方で…という程度です。

tsucchieさん個人としては、名前は知らないけど割としっかりしていそうなメーカーだというのと、"Rosewill" のロゴがカメラのLeicaっぽくて何となくステキかなーというのが決め手(?)でした。

logo
これくらいの大きさ。置いたときの大きさはApple純正とさほど変わりません。高さはありますが。そしてASCII配列です。

keyboard
キーの下が赤色。「このキーボードのスイッチはCherryの赤軸ですよ」というのを表しているとか?


で、Macに接続したらあっさりキーボードとして認識されたんですが、今までMacのとはいえJISキーボードを使っていたのでやはりそれなりに違和感というか、文字を入力するのにそれなりに問題が出てきます。具体的にはキーひとつで英数/かなを切り替えられないなど。Command+Spaceで切り替えられるんですが、まあちょっとまどろっこしいですよね。あとF1-12キーに純正のキーボードのような機能を割り当てられたらいいなあとか。その辺りは "KeyRemap4MacBook" というフリーウェアでなんとかしました。

あとはASCII配列に慣れることですね…。
Enterを押したつもりがバックスラッシュ(¥)を押していたということが何度かありましたし。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク