JISとUSとASCIIと部屋と略

キーボードの件の続き。

  • 結局Apple純正がいちばん無難なのは確実。ただしキータッチはノートのそれ。
    そして、現在使っているApple Keyboardと現行のApple Keyboardは見た目が全く同じで違うモデルということが判明。ただし基本的に何も変わらないとは思う。

  • Mac配列はASCII配列に近い。でもUNIX配列とも似ている。そしてどっちとも違う。

  • Windows向けのJIS配列だと 田彡 のキーとメニューキーがちょっとアレ。

  • Mac OS X標準のキーボードの設定とフリーソフトでMac配列に近い感じで使えるようにできるようで。



ASCII配列のキーボードを検索したら、ほぼ全部メカニカルかRealforceシリーズでした。そんなものなのね…。
Realforceはやはり価格がアレなので、ASCII配列のメカニカルが今のところ有力な選択肢です。
黒軸は重い、青軸は軽いけどうるさいということで、茶軸か赤軸のどちらかで。メカニカルなら。

あともう一つはHHKB Lite2 for Macと適当なテンキーを、という手があります。
もしそうなるとUSBポートを余計に使うことになるのであまり気が進まないんですが…。


ということで、

  • ASCII配列で赤軸か茶軸のメカニカルなフルキーボード


のがApple純正以外の選択肢になります。
メカニカルだといくつかメーカーがあるので、その中からデザインや価格で選ぶことになります。

そして、特に切迫しているわけでもないので、そこまで深く考えているわけではないという…。まあ皮算用ですよ。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク