元旦とイラストとキーボードと部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

あけましておめでとうございます。か?


caracal-18bs.jpg
クリスマスということで描いたカラカルさん。
服をキャストオフしたバージョン。

silver-177s_fa.jpg
12月31日に、日付が変わる(1/1になる)までに…と思って描いていた銀色さん。線画はFireAlpaca、色塗りはPainterです。
ラフですけどね。


iMacのキーボード探し。

今はApple純正のアルミニウムのキーボード(JIS配列、テンキー付)を使っています。
打鍵感が気に入らないとかそういうことではないんですが、iMacを購入以来ずっと使ってきたのでキートップがツヤツヤツルツルになってきて、ときどきそれが気になるのです。キーボードとしての機能はまだ問題ないんですけど…。

で、個人的な望みとしては、
・Mac用のキー配列
・フルキーボード、テンキー付
・notパンタグラフ、可能ならメカニカルか静電容量無接点方式(東プレRealforceシリーズのアレ)
・キーボードにUSBポート有り

…というところなんですが、これらの条件を満たすキーボードはまずありません。

Mac用の配列でテンキー付きのフルキーボード、というなら バッファローに一つある んですが、これならわざわざ非純正品を選ぶまでもないかなあと思ってしまいます。

メカニカルでMac用の配列というのは 一応全くないことはない んですが、お値段がけっこうアレな上にアルプス電気のスイッチがうるさいというのをいくつか見ているので、その点が気になるのです。あと通販しかないというのがちょっとダルい。
まあ価格だけで見ればRealforceシリーズとほとんど変わらないんですけど…。
いっそのことテンキーは別にして、HHKB Lite2 for Mac にするとか…。

PC用のメカニカルキーボードをMacでソフト的に調整して使うという手も一つ考えているんですが、やはりMacならMacでそのままのキーで使えるのがいいよなあと思っているところ。 なので、PC用のキーボードはある意味では最終手段です。

Macユーザーの人たちはキーボードは純正品を使っている人が圧倒的に多いんだろうか…。

AppleがCherryと協業してCherry軸を使ったApple純正のキーボードを少し安く作ってくれないかしら、という無理な望み。
バランスドアーマチュア型のカナル型イヤホンをかなり安く作った例があるので、それに近い感じで。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク