ルータとかそんなアレ

今使っている無線LANルータはcoregaの CG-WLBARGE です。元は高価なモデルだったようですが、買ったときは5000円くらいだった覚えがあります。
導入当初からしばらくの間、「IPアドレスのリース期限が約1週間で切れてネットにつながらなくなる」(設定画面でIPアドレスを開放・再取得すれば復帰する)というトラブルがありましたが、それ以外に特に問題はなく…。
敢えて言うなら設置した場所や家の造りの関係上、階が違ったり場所が離れていたりすると電波が弱くなるのがありますが、それはルータの問題ではないような気もします。ルータの電波強度が足りないといえばそれまでですが。

PowerBook G4の無線LANが使えたり使えなかったりするのは、PBG4に原因があるのかcoregaのルータに問題があるのかはっきりとは分かりません。使えたり使えなかったりするので尚更。


…と、そういうのとは関係なく最近、たまにルータが勝手に再起動して一時的にネットにつながらなくなることがあります。

ルータが不調なのかしら、あるいはそろそろ買い替え時なのか、と。
買い替えるなら何がいいのかなとか。



今考えているところでは、NEC Aterm WR8700Nとか。8600Nもあるんですがちょっと高いのです。
デザイン的にもすっきりしているし、性能もそこそこっぽい。値段が高すぎてもいけないのです…。

まだ買い替えを本格的に検討しているわけではないんですが、いずれということで。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク