やめたりやめなかったり

pixivとかカオスラウンジとかの騒動で一時期イラストSNS全体が不安定になり、一時はpixivの終焉だとか言われたりしていましたが、まあ実際そんなことはなかったですね。
べぇつに、他にも選択肢はあったんだよ、という事実に多くの人が気付いたというだけだったように思います。

まあ実際、pixivとカオスラウンジの関係を強調して「だからpixivの運営はダメだ!」と言われたり、あたかもpixivがユーザーを大事にしていない、社長が好き放題に事を行うブラック企業のように言われていましたが、それもほとんど単発の発言からの誇大妄想ですしねえ。
言うだけバカだったなーという。



それで、前からあったSNSにユーザーが流れてそのSNSのサーバが高負荷で大変なことになったりして、結局"元"pixivユーザーが迷惑をかけるばかりだったな、という印象があります。

殺伐としたイラストSNS界にdeviantARTが! …とならなかったのは不思議です。
たぶんSNS的にはdAはかなり大きいしユーザーの層も広いと思うんですけど。


そんな中で出てきた「イマジス」なるイラストSNSに一旦登録してみたんですが、

・ログインするのにメールアドレスや自分で設定したIDではなく、imagis.jpから自動で割り振られるID(数字)でログインする
・オンマウスで出るメニューが煩雑
・タイムラインの流れが遅い(新着のイラストの投稿時間が10分以上空いていたりする)
・標準の投稿画面でイラストを投稿しようとすると、jpgなのに「対応していない形式です」とか抜かしやがる(別にある「一枚ずつ投稿」というページでは普通に投稿できるけど)

という感じで、できたばかりなのに残念な雰囲気が漂っていたのですが、そこに

・運営のTwitterが "pixiv" "退会" "辞める" みたいな単語を拾って他の人(イマジスに入っていてもいなくても)をフォローしている

というのが追加された時点で「こりゃダメだなー」と思い、退会することにしましたよ。

雨後のタケノコというか、二匹目のドジョウというか、なんかそんなの。
他にもコスプレ写真のSNSもやっているらしいので、「同じようなデザインでイラストでもSNSできるんじゃね?pixivがあんなだしもしかしたらユーザーが流れてくるかも」という感じで始まったんじゃないかなあという妄想をしてみたり。
他のSNSと差別化を図っていろいろ機能を足してみたら半端で分かりにくい作りになった、という感じがします。


まとめると、使いにくいし流れは遅いしなんなのここ、本当にお絵かきSNSなの、とか。
何がダメと具体的には言いづらいんですが…。


というわけで、イマジスにもうtsucchieさんはいませんよ、探すならdAかpixivで、ということなのです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク