りついーととかなんかそういうアレ

Twitterについて最近いつも思っているんですけど。


政治的、批判的なツイートを公式RTしたものばかりが並んでいる人って、自分の意見がないの?
自分の言葉で考えられないの?他人の意見を右から左に流して自分が意見を言った気になっているの?
それらの意見を受けた上で自分の意見を出せないの?


えーと、要するにアレです。
「石原慎太郎は知事に相応しくない」とか「○○な奴って△△だよな」という感じのツイートを公式RTするだけ、そしてそれらがその人のTLにずらりと並んでいる、という人って何を考えているの?という感じです。たまに見つかるその人自身のツイートは取るに足らないもの、という。

既存の情報の切り貼りだけならコピペブログで充分だし、タイムラインで見られるようにしたいならTumblrでいい。
140字の制限があるTwitterである必要がない。というか140字がただの枷になる。勘違いの元になる。
非公式RTだったらますます勘違いの元。


…と思っているわけですよ。何か言いたいことがあるなら受け売りでも自分の言葉で言うべき、というか。
誰かの受け売りだとしても、自分で多少でも考えてから言えば自分の考えになると思います。基本的には。
カルト宗教じみたアレはアレなので例外でしょうが…。

(全体に公開しているなら)どこで誰にどう意見されるか分からないですがそれはそれ。
誰かの発言に任せて「あの人がこう言ってましたー」ではあまり身がないと思うのですよ。


まあ言っちゃえば、お前さんは2chのまとめブログや中途半端なTogetterのまとめを鵜呑みにするのか、ということです。
鵜呑み=公式RT という等式がいつでも成り立つわけではないですが、そういう場合が多いと思ったので。



…とだらだら書き連ねたところで、自分もそういうRTはしているという…。
説得力がないね!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク