使うために使うもの

NewBattery

PSP-1000用互換バッテリー。3600mAhとかの怪しいバッテリーではないですが。
一応スペック的には1800mAhと純正と同じ数字です。ただまあ、少しとはいえ怪しさは拭いきれないですが…。
それまで使っていた純正のバッテリーが膨らんでへたっていて、電池のふたを閉めるのもギリギリなくらいだったので、これはいかんだろうと…しかしソニー純正の1800mAhはAmazonでさえ6000円超とやたら高いので、一応まともそうな互換品を選びました。

手元にあるPSP-1000でコーデッドアームズをやってみましたが、2時間半くらいスリープしつつやって残りが40%ほどの表示でした。まあまあ使えるかな。
どうでもいいですが、初代PSP-1000でもシステムソフトウェアだけは最新です。NGPとか発表されたけどまだ頑張れるよ!


flash_and_wireless

Logitech LAN-WN11/U2DS, Green House PicoDrive N 8GB
二つ合わせて2000円強。

WN11は、MacでXLink Kai経由でMHP3を遊ぶために購入。PSPをKaiでアドホックモードで接続するだけなら内蔵のAirMacでも可能なんですが、肝心のクエストにまともに行けません。2年ほど前にP2GでそれをやってKaiを使うのを一度諦めました。で、内蔵のAirMacだとアレだけどUSB接続の無線LANアダプタならいけるのか、と。

そこでWN11/U2DSを選びました。品番にDSって入っているのに。まあ無線でつなぐだけならDSだろうとPSPだろうと電波は同じですしね。品番が違うのに全く同じスペックなんてよくあることです。後ろのPicoDriveは、WN11を買おうとレジに並んだらワゴンに大量に値下げしてあったので、思わず一つ手に取ってしまった物。使い道は後から考えます。


で、肝心のXLink Kai。Macだとそもそも敷居が高いということですが、敷居が高いと思って取っ付くとすごく敷居が高いです。
難しい設定とかしないといけないのかしらと思って難しい方の設定からいじり始めるととても面倒なことになります。ポート開放とか何とか。私も一度はまりました。
結局、ポートの設定とか全然関係なく、ルータのUPnPを有効にして、Kaiのポートをどちらも0にするという設定で何とかなりました。3人以上でクエストに行っても自分だけ落ちるということはなかったです。ギルカの交換もできたし。
入ってきたキャラがいつまでも消えなかったりするのはKai故の不安定さということにしておきます。


WN11/U2の一つ気になることは、使っているとだんだん熱くなってくるところ。触れないほどではないですが。
まあ、格安でそこそこ使えるものが手に入ったのでよしとします。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク