MDR-XD100

前からちょっと気になっていたヘッドホン。

MDR-XD100

Sony MDR-XD100

「XD TECHNOLOGY」「広大なダイナミックレンジ」「映画音質」など大層なことが書かれていますが2000円弱です。3.5mm→6.3mmの変換プラグが付属しています。ケーブルは両出し。
全部プラスチックなのでとても軽く、押さえつけられないので頭に乗せてもストレスになりません。

MDR-XD100

箱から出すとこんな感じ。箱の割には小さい印象です。


iMac(iTunes 10.1)→HA400で聴いてみました。

まず、低音がイマイチ鳴らないなあという印象。全く鳴らないことはないけどキリッとしない感じです。あと高音がざらつくなど。
きめ細かさが足りないというか…。まあ、価格的な意味でも仕方ないといえば仕方ないんですが…。
どうしても今のところの比較対象がAKG K530となっているので、それで見ると全体的にイマイチな印象。

ただし、イマイチと言ってもK530と比べてなので、XD100だけで見ればそんなに悪くはないです。
スペック表ではインピーダンスが70Ωとなっていて、そのせいでやや音量が取りづらいかも知れません。ケーブルが3.5mと長いのはまあ束ねるとか近くにまとめておくとか…。


安いヘッドホンの中では有力な選択肢になるかな、という印象でした。デザインもそこそこだし。
私としては、「2000円程度でこれなら、もうちょっと出したらどんな音になるんだろう」という最初のステップになるかなあと思います。とりあえず安いのならおすすめ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク