たんぶら

男もすなるTumblrといふものを、女のわれもしてみむとてするなり。
いや女ではありませんが。



というわけで、なんかこう便利…というか面白いらしいので、Tumblrを使ってみました。

tsucchie's Tumblr

今までに出てきたウェブログサービスやSNSなどのいいとこどり、とWikipediaにはありましたが、確かにそうかも知れません。twitterだとそれ単体では140文字のテキストしか見えないですが(画像の投稿は連携した別のサービス)、Tumblrは画像だけでなくYouTubeやVimeoの動画をそのまま載せることもできます。オンラインブックマーク的にも使えるし、テキストを書き起こして普通のブログのようにも使えます。htmlをいじれば見た目のカスタマイズも出来ます。Tumblrでユーザーをフォローすれば、dashboardでtwitterのTLのように表示されます。

どんなふうにでも使えるけど、その分ちょっと敷居は高めかなー、という感じ。
まだ各メニューが日本語表示に対応していませんが、英語だから全く分からないのでお手上げーというほどではないと思います。
まあ、日本語に対応しなければどんなに便利でも使わないお、という姿勢もどうなんだろうと思いますが…。


今のところ、私としては、Yahoo!ブログやFC2ブログ、その他いろいろ使っているもののハブ的に使おうかなーと考えています。たまにTumblr単体で何か文章を書いたりするかも…?


しかし、これだけ使い方が多様なのに、他のサービスと利用者を奪い合うことなく連携させられるのはすごいよなあ…。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク