あれこれひさしぶりに

Safari 5がリリースされていたので、私のiMacのSafariをアップデートしました。
若干の(?)高速化とリーダー機能(ブログエントリー等を文字だけで表示する)が主な機能のようです。見た目に殆ど変化はありませんでした。敢えて言うなら、Cover Flowで表示されるブックマークの背景が黒一色ではなくなったくらい?

あと、Safari 5はMac OS X Tigerに対応していないようです。仕方ないか…。


iPhone関連の個人の日記やブログのエントリー、ニュース記事のコメントで嫌だなあと思うこと。

特にY!ニュースのコメント欄に涌く住民共、mixiのユーザーがそうなんですが…。

「iPhoneってどうやって使えばいいのか分からん。なんか使いにくそう。」
「性能的には別に対したことないよね。むしろ遅れてるよね。」
「カメラとか大したことない(iPhone 3GSで300万画素、iPhone 4で500万画素)し。おサイフないし。ワンセグないし。赤外線ポートがないし。携帯サイトが使えなくなるし。」
「Appleだから嫌だ。」
「ソフトバンク(孫正義社長を在日呼ばわり)だから嫌だ。」


じゃあドコモやauでスマートフォンを出せばどうかというと、

「iPhoneの二番煎じですか^^;;」
「で、iPhoneとどっちがいいの?」
「もっさりして使いにくい(iPhone、iPod touchと比較)。」


しかし普通の携帯電話をガラケー(笑)扱い。


お前ら何ならいいんだよ!

iPhoneとiPadにはFlashがないからダメとか。そんなにFlashが重要か?
iPhoneは嫌だ、でも他のスマートフォンはiPhoneと比べるとアレだから嫌だ、ガラケーには未来がない、そこまで言うなら17インチのMBPro以外のラップトップでも毎日持ち歩いてみろ。Pocket WiFi的なものも付けて。できるか?
…ってまあ、別に17インチじゃなくても、VAIO Pでもいいんですけどね。使ったこともないし使うつもりもないのに、あれができないこれができないと言ってとりあえずAppleとSBをdisっておく頭の良くない人にイラッ☆としていたもので。

確かに私もソフトバンクのみの縛りはどうなんだと思わないではないですが。
というかiPhone 4が素敵すぎるのですよ。SBユーザーだったら間違いなくiPhone 4に移行していると思います。今はXperiaでそこそこ満足しているのもあるし、スマートフォン購入サポートとかそういうしがらみもあって、向こう2年は機種変更もキャリア乗り換えも簡単にはできないんですが…。


とりあえず、iPhone 4は超欲しい。物欲のみだけど。孫社長の気持ちも少し分かるような気がします。
ジョブズは罪作りなおっさんだのう…。あとジョナサン・アイブも。


Xperiaのソフトウェアアップデートが来ていたので更新しました。
最初はPCからの更新のみということで、XperiaのアップデートのためのソフトがWindowsでしか動かないため、VistaをBoot Campで起動させなければならないため面倒だったんですが、試しに本体のみで更新をやってみたらできてしまいました。
で、3G回線で更新分をDLしようとすると、パケット通信料にして(定額非適用の場合)一万円近くなるそうで…。おおこわいこわい。速度的にもアレなので、本体のみで更新しようとする場合は可能なら無線LANを使うことをおススメします。

今回のアップデートで、文字の入力にSimejiでなくともフリック入力ができるようになるようですが、POBox touchでフリック入力できるようにする方法がイマイチ分かりにくい…。まあマニュアルもFAQも見ずににやっているので当然かも知れませんが。

公式のフリック入力の使い勝手がどんなものか、まだ分かりませんが…。
日本語入力はまだしも、アルファベットまでテンキーのフリックで入れるのは個人的にはちょっとアレかな、と思います。その辺りはSimejiの中の人(?)は分かっているような気がします。


おわり。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク