進捗と新たな仲間

ジャンクベースの進捗。

IMG_0878.jpg
東急ハンズで買っておいた1枚900円くらいのウォルナットの板。(貼るのは1本1000円のジャンクベースのヘッド)

IMG_0881.jpg
タイトボンドで貼り付けて固定し…。

IMG_0882.jpg
固まったら余計な部分を大まかに切り落として…。

IMG_0888.jpg
周りを削ってペグの穴の部分にピンバイス(ダイソーの3.0mm)で穴を開けました。

現在はヘッドとは別にまた指板を削っていたりします。というのも、ネックが反っているように見えるのはネック自体が反っているのも確かにあるんですが、それ以外にローポジションとハイポジションで指板の厚みが違うというのもあるようです。それで指板がまっすぐになっているならまだいいんですが、ヘッドに向かって緩いカーブになっているせいでローポジションがすごく反っているように見えます。
それを修正してある程度水平になるようひたすら紙やすりで削っていくだけなんですが、まーこれがしんどい。

しかしフレットを打ってしまったらもう修正が効かないので、可能な限りこの段階でいじっておかないとなんとも。

※追記: まあ以前からおかしいとは思っていたんですが、案の定ネックがねじれているようです。1弦側はある程度平らですが低音弦側が順反りで、指板をこれ以上削るのも無理があるのでこのままなんとかするしかなさそう。


スポンサーサイト

続きを読む

プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク