C91の委託とかなんかそんなアレ

c91cover1s.jpg
自分がC91に申し込んだ分は落ちていますが、委託参加ということで同人誌を出します。
看板娘のエルフ娘二人とエッチなことをするだけの薄い本です。

スペースは3日目・東ツ-09b、委託で出させてもらうサークル名は「虹夢処」です。
よろしければ是非に…。

c91p3s.jpg c91p8s.jpg
だいたいこんな感じ。

魔法のガラス板

以前から初代Magic Trackpadはそれなりに便利に使っていたんですが、底面のゴム足兼物理ボタンがクリックするのに重いという気になる点があったりしました。
あとは慣れてしまえば大したことではないんですが単三電池で駆動するので定期的に電池を交換しなければならないとか。

Lionリリースの頃からMagic Trackpadを使っていたので、まあそろそろ新しくしてもいいだろうということでひとつ。
IMG_0774.jpg
Apple Magic Trackpad 2 (MJ2R2J/A)

Magic Trackpad 2です。MacBook Proに搭載されているTaptic Engineのトラックパッドと同じ機構で、物理ボタンは側面にある電源のスイッチだけです。電池は内蔵でLightningケーブルで充電します。充電しながらでも使えます。

IMG_0829.jpg
設置イメージ。横にあるのはワコムのIntuos Proとクラシックペンです。
初代Magic Trackpadは130mm*130mm(どちらも大まかな実測)、Magic Trackpad 2は115mm*160mm(大まかな実測)なので、横長になっています。置く場所の工夫次第ですが、自分の場合は初代と比べると右端から2本指スワイプの通知センターがやや出しにくくなりました。まあ慣れです。

初代と比べて良くなった点としては、

・クリックが軽くなった
・底面の物理ボタンがないので設置場所を選ばない
・電池交換の手間が省ける
・背が低くなったのでクリックが軽くなったのと相まって手首が少し楽

というところです。クリックが軽くなったのが最大の改善点ですね。これだけでも初代と比べてだいぶマシになっています。
クリックするのに親指がダルいまでありましたからね…。

反面イマイチかなと思う点は、

・たまにフリーズしてただの磨りガラスの板になる
・強押しクリックの使いどころが微妙(iPhone 6sの3D Touchと同じ感じ、7は使っていないけど多分同じようなものだと思う)

です。フリーズするのは電源を入れなおせばいいんですが…。強押しでFinderはクイックルック、Safariではリンク先をポップアップウインドウでプレビューできるんですが、どちらも以前から3本指タップでやっていた操作なので敢えて強押しするほどでもないなあという感じのアレ。iPhone 6sでも思いましたが、アプリケーション側でもうちょっとなんとかならんかという感じです。
まあイマイチといっても操作するのに重大な不具合を生じるものではないので、メリットと比べればさほど気にするものではないです。


初代Magic Trackpadで特に困っていなければそのままでもいいと思いますが、2に買い換えても悪くはないかなあと。
ネックはやはり価格が初代と比べてだいぶ高いことかなあ…。まあ高級なマウスを買うと思えばあるいは。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク