ここ最近であったこと

cover illustration【PR】C88で出した新刊「銀髪さんとえっちする本。」はとらのあなで委託販売中です。
よろしければおひとつどうぞ。表紙の画像をクリックでとらのあなの個別ページに行きます。




しばらくブログエントリを書いていなかったので一通り適当にまとめた感じのアレで。

  • 自作機(3570K)とおもちゃ代わりのサブノート(ThinkPad X200s)のWindowsを10Proにアップグレード。
    Win7とWin8.1のユーザーは10のリリース後1年以内に予約すれば無償でアップグレードできるという発表があり、無償で最新のOSにできるならということでどちらもWindows 10 Proにアップグレードしました。

    以前はX200sのWindows環境はWin8.1無印でしたが、どうせメインでは使わないんだし無印でもProでもさほど変わらないだろうということで、リファービッシュのX200sを買った時についてきたWindows 7 Pro 64bitをクリーンインストール、そして一通りアップデートが済んだところでWindows 10 Proを入れました。
    実は7Proを入れる前に8.1無印の時点で10Homeのアップグレードに失敗して、ついでにブートローダーをふっ飛ばしたおかげでWindowsもUbuntuもまともに起動しなくなるという事態になっていたりするんですが、それについては今回は割愛します。結果としてはブートローダーを修復したらUbuntuは無事に使えるようになりました。

    3570Kの自作機については、アップグレードが始まったら特に引っかかることもなく1時間弱ですんなり終わりました。

    で、Windows 10は7と8のどちらかというと7寄りの使用感ですね。スタートメニューの半分くらいがMetro UIみたいになっていて天気予報やニュースの見出しが流れてきたりします。ただ起動時間については8.1譲りの超高速起動です。ある程度速いPCなら誇張なしで電源を入れてから30秒未満でログイン画面にたどり着きます。
    ひとまず自作機については特にこれといった問題はなく、ゲーム(Minecraft 1.8.8)が普通に遊べるのでまあいいこととします。

    X200s(Celeron M 723) でも起動はするし落ち着けばサクサク使えるようになりますが、起動後5分くらいはタスクバーをクリックしても反応が鈍いのは何が原因なんだろうかと悩んでいるところです。マルチブートで入れているUbuntu 15.04は10Proのような鈍さは見られないので、もしかしたら超低電圧シングルコアCeleronがアレという以外に原因があるのでは…と。

  • Minecraft: Windows 10 Edition Beta
    Windows 10を入れたついでですが、MojangからPC版マイクラを購入していればWin10版マイクラを無償でダウンロードできるということで、どうせやれるならやってみようとWin10版マイクラもやってみました。

    Mojangのアカウント管理画面からWindows Storeでマイクラをダウンロードできるコードを取得できるので、そのコードをWindows Storeで入力してOKならそのままダウンロード…というやり方だったと思います。
    それでダウンロード・インストールしてやってみました。

    バージョンは 0.12.1 で、マイクラPEと同じ系譜。まだ試していませんがWin10版とPEでマルチプレイもできるとか。
    UIや操作法もJava版マイクラと比べるとタブレットPC向けにボタンが大きくなったりドラッグの代わりに長押しに変更されていたりして、この辺りがマイクラPEと同じバージョンである所以なのかなあという気もします。
    もっとも、個人的にはWin10版のリリースに合わせてiOS版のマイクラPEでネザーに行ったりエンチャントできるようになったのが大きいんですが。

  • El Capitan
    メイン機のiMac(late2012, 27インチ)のOS XをYosemiteからEl Capitanにアップグレードしました。
    elcapitan.png
    今のところ致命的な問題は特に見当たらないですが、Painter 2015の挙動が若干変なのと、コンテンツとの相性かも知れませんがSafari 9が変なところで固まる場合があるのが現状では気になるくらいです。
    内部はいろいろ大きく変更されているようですが、見た目にはシステムフォントが変わったくらいしか分かりませんね。
    個人的にはEl Capitanでの変化よりも、Time Machine用のバックアップHDDの残りが1TB中70GBくらいになったのでそちらをそろそろ何とかしないといけないなあと思っているくらいです。

  • 最近描いた絵
    lolielf-55s.jpg
    Painterで描いたり塗ったりした金髪エルフ耳さん。

    caracal.png welf.png delf.png
    pixivチャットで描いた健全ならくがき。


    あとこんなのも。

  • エージェント活動
    Ingressを始めました。Resistanceです。このエントリの時点ではレベル4まで上がりました。
    家の周辺や行った先で見かけたポータルを適当にハッキングしている程度ですが、なかなか楽しいですね。

    ただ、事前に分かっていたことではありますが、Ingressアプリの起動中はやはりiPhoneのバッテリーの消費が激しい。確かにモバイルバッテリーは必須アイテムです。自分は既に持っているものがあるのでそれで何とかなっていますが、持っていないと厳しいかも。
    まあ最近は5000mAh以上でも安いバッテリーがそれなりにあるので一つくらい持っているといいでしょうね、というアレ。



最近はこんな感じです。
スポンサーサイト
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク