謎のUSBメモリ

オフィス用品店で何となく手に取ってみたUSBメモリ。
usbp8gvz3
Verbatim USBP8GVZ3 (8GB)

見た目は端子がスライドで出てくるスタンダードなUSB2.0まで対応のUSBメモリです。700円くらい。
特に高速であるなどの謳い文句もなく、まあよくある低価格なUSBメモリかと思っていたんですが…。

試しにフォーマットしないままデジカメの写真を1.5GBほどフォルダごとコピーしてみると、なぜか15分以上かかる。
USB2.0までだし安いからまあそれなりに…とは思えないほど時間がかかるので、どうもおかしいなあとiMacでBlackmagic Disk Speed Testをかけてみると、読み書きとも異常に遅い。
blackmagic
計測するごとに微妙に数値は変動しますが、Blackmagicのベンチマークでは読み込みが10MB/s前後、書き込みが2MB/s前後というところでした。


いくらなんでもおかしいやろ、きちんとフォーマットしなかったせいかなあと考え、一度Windowsでフォーマットしてみました。
しかし8GBをフォーマットするのに1時間ほどかかったので、その点でもちょっとおかしい。
その後CrystalDiskMarkで計測してみた結果が以下のスクリーンショット。

100mbench
USB3.0ポートに接続、サンプルサイズは100MB。Macで測ったのとだいたい同じですね。

50mbench
もしかしてUSB3.0ポートだから遅かったのかと思い、USB2.0ポートに接続しさらにサンプルサイズを50MBに。
しかしそれでも結果は誤差の範囲内と言っていいくらい。

KingmaxやPNYの怪しいUSBメモリでももうちょっと速かったですよ。いくらなんでも書き込みが2MB/s程度というのは遅すぎる。読み込みもUSB2.0というのを考えても遅い。


たまたま不良品に当たったんだろうか、それとも仕様なんだろうか、と思い製品情報を検索してみましたが、"USBP8GVZ3" という型番で検索しても全く何も出てきません。
Verbatimのサイトで検索しても何も出てきません。Amazonで検索するとマーケットプレイスで出品されているものが見つかりますが、そこにもレビューなどは全く書かれていない。

もう少し調べてみると、USBP8GVZ2 というモデルがヨドバシカメラの通販で扱われているのを確認できました。
見る限りブリスターパックのデザインは同じでスライド式なのも同じなので、ストラップ穴があるかないかの違いだけなのかも知れません。
そしてVZ3と同様に製品情報は全く出てこない。もしかして海外モデルなのかと考えてみたりもしましたが、パッケージは日本語だし "WARRANTY VOID OUTSIDE OF JAPAN" の表記があるので、間違いなく国内向けです。


まあそんな感じで詳細は全く分からないので、情報があれば誰か教えてください。

なんだこのオチ。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク