安いファンヒーターでQOLが劇的に上昇した件

部屋に暖房器具がエアコンしかなく、冬は部屋の上の方の空気は暖まっても足元はひたすら寒いままでした。
特にメインのiMacが置いてある周辺はエアコンの風がなかなか届かずにずっと寒くてつらい状況でした。エアコンが動いているにもかかわらずひざ掛けを二重にしても足が冷たいままで、毛布を足に巻けば寒さを凌げるけど代わりにその場から動きづらくなるという欠点もあり…。

room.png
パースとか遠近法とかいろいろ間違っていますが気にしないでください。自作機とテレビは手前にあります。
だいたいこんな配置。本当は他にもいろいろなものがあったりごちゃごちゃしていますが大幅に省略しています。
こんな感じなので、iMacのあるテーブルの辺りはなかなか暖まらないのです。


というわけで、せめて足元だけでも暖かくなればと安いセラミックファンヒーターを導入しましたよ。

ユアサ セラミックファンヒーター【暖房器具】YUASA YA-S1260P-WHユアサ セラミックファンヒーター【暖房器具】YUASA YA-S1260P-WH
()
ユアサプライムス

商品詳細を見る

近くの家電量販店で3980円でした。いわゆる一流メーカー製ではないのもあるけど非常に安い。

機能としては弱と強の2つの運転モードを選択できる程度。デザインが凝っているわけではないしタイマーや自動電源OFFなどの気の利いた機能もないですが、場所を取らなくてそこそこ使えればいいのです。


このセラミックファンヒーターを一台足元に設置したら、毛布を巻かなくても足が冷たくなくなりました。
あとエアコンを入れなくても寒くなくなりました。上はどうせ重ね着するのでエアコンで上層の空気だけ温める意味がないんですね。
まとめると2行で済んでしまうんですが、これだけでも非常に快適になります。
あとYA-S1260Pの動作音は他に何かしていればあまり気にならない程度です。

まあそんなわけで、部屋…というよりは足元が寒いという問題があっさり解決したし、解決してすっきりする以上に快適になったので、足元が寒いなら足元から暖めればいいという至極当然の結論に至りましたとさ。
ヤマもオチもないし意味もさほどない記事。

えっちい落書きとコミティア107




gigichan
caracal-san

最近描いた絵を2枚。

左の褐色の人は 黒酢さん の看板娘のギギちゃん。
これを描いていた時に黒酢さんがお尻に執心していたので自分もお尻を強調した感じで描いたんですが、そうしたらモロではないですが何となく印象が被った絵に…。

右はtsucchieさんオリジナルの金髪獣耳のカラカルさん。クリスマスでした。
描き始めたのが23日で出来たのが25日の夜という行き当たりばったり感たっぷりのアレです。まあいつも通りですね。

ここにアップしたものよりも高解像度のものはpixivにありますので、もしよろしければそちらも。








そういえば、C85は申し込んでみたものの落ちましたが、その後申し込んだコミティア107は受かっていました。
まあ、コミティア実行委員会から届いたメール曰く、申し込んだサークルはひどい記入漏れがない限り全部のサークルが受かっていたとのことですが…。

というわけで、いろいろ未定ではありますが、2014年2月2日に東京ビッグサイトで開催されるコミティア107に、
スペースNo. ほ26b、サークル名は「竜の巣のあっち側」
で参加予定です。出すものはたぶん薄いイラスト本になるんじゃないかなあとか。
あともうちょっとかっこいいサークル名にしておけばよかった。
caracal-48-tia107cc.png
コミティア107のサークルカット。


ところで、12月上旬にはC85の参加費の返金の案内が来るということらしいんですが、未だにそれらしい便りがコミケ準備会から届いていません。
コミケ準備会に問い合わせるべきなのか、それとも実は既に返金が完了しているのか…。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク