テノール

X200s用にマウスを買い換えたりしました。エレコムのワイヤレスマウス です。赤外線LEDを使っているので省電力だとか。
使い始めたばかりなので省電力の程は分かりませんが、手持ちのeneloop liteを入れて使うとものすごく軽いです。付属しているアルカリ電池を入れたときより軽いです。
赤外線LEDということですが、使っていて特に普通の赤や青の光学式やレーザーマウスとの違いは感じません。普通です。まあそこまでシビアな使い方をしないというのもあるでしょうけども。

振ると何かが中でカタカタ鳴っている気がしますが、1000円程度でUbuntuでも普通に使えるのでまあいいことにします。


前から少し気になっていたので買ってみたり。
DX200CT
ZERO AUDIO CARBO TENORE ZH-DX200-CT

だいたい4000円くらい。
最近ずっとシングルドライバのBA型ばかりだったので、何かダイナミック型のイヤホンが欲しいかなあと思っていたりしました。
ZERO AUDIOは家電量販店で何度か見かけて気になっていたブランドだったのもあったので、これにしてみました。

ダイナミック型のイヤホンの割に随分と小さいですが、5.78mm径のドライバを内蔵しているから。
小型なのはもちろんそうですがかなり軽いです。体感ではhf5と同じくらいです。


音についてはフラットぽい音だと思います。
高音がキツかったり低音ばかりでアレということのない、変な癖がなくて割とオールマイティに何でも聴けるんじゃないかなあと。というかこのサイズでよくここまで低音が出るなあというくらいです。
若干ですが音量が取りづらい気がするので、普段使っているイヤホンより少しボリュームを大きめにしています。

あとはダイナミック型とは思えないくらい出る音が細かいですね。サイズだけでなく全体的な音の感じも少しBA型っぽい。
5000円前後のダイナミック型でこの音なら価格以上の性能と言っても差し支えないのではないでしょうか。

ステム径は極端に細かったり太かったりすることはないので、ある程度の口径のイヤーチップならどれでも入るんじゃないかと思います。
まあEtymotic Researchのイヤホンが極端なだけですが…。


フラット志向の特に癖のない小型軽量なイヤホン、という感じですかね。

ThinkPadにっき4

前回はこちら。

X200sで使うメインのOSがほぼ完全にUbuntuになったことで、Ubuntuが何とかなるまでWindows 7に入れていた音楽ファイルが不要になったので、Windows 7にも入れていた音楽ファイルを全部消してその分をUbuntuのパーティションに振り分け直そうと思っていたのですが、パーティションとかでちょっと面倒になりました。

というわけで、どうせなら自作機(※1)に入れて使うつもりだったけどOSだけ余っていたWindows 8を入れてしまおうかというのもあり、X200sのSSDをまっさらにしてWindows 8とUbuntuを入れ直すことにしました。
まあWindows 8は無料で8.1にアップグレードができますし、その点でもWindows 8を何にも入れずに置いておくのも忍びないというかもったいないので。

※1: 自作機1号機のCPUを3570Kに換装 したことでCeleron G555が余ったので他のパーツを買い集めて適当に組んだしょぼい性能のもの。組んだはいいものの全くと言っていいほど使わず、今はもう手元にない。


とりあえず50GBくらいあればOSとあと何か少し入れる程度なら充分かなーと思い、Win8用に50GBのパーティションを作成してそこにインストールしました。

で、インストールしたのはよかったんですが。
以前自作機(既に手元にない)に入れた際に1回ライセンス認証をしていたことがあり、もう一度ライセンス認証をしようとしたら「ライセンス認証の上限回数を超えています」と言われて認証できませんでした。
もう一度認証するためのコードを取得するのにMSに電話して口頭で聞くとかもう…。まあ仕方ないので電話しましたけど…。

Win8のインストールが終わったら、Windows Updateを当てて、ストアからWin8.1のアップデートをダウンロードしてインストールし、またWindows Updateを当てて、ようやく完了。
Win8.1
Windows 8.1 64bitです。Proじゃないです。
Win8.1ではエクスペリエンスなんとかはなくなったんですかね。

Win8.1のインストールが終わったところで、まだ空いている領域にUbuntuをインストールします。
インストール用のUSBメモリに入っているUbuntuがまだ13.04だったので、13.04を入れてから13.10にアップデートすることにしました。

Ubuntu 13.04を入れて、64bitだと最初は日本語になっていないので日本語化して、13.10の案内が出たらそれに従ってアップデート。
13.10にしたら事前に外付けHDDに引き上げておいた音楽ファイルをミュージックフォルダに戻して完了。他にもいくつかアプリケーションを入れるとかもしていますが、音楽ファイルをなんとかするのがデータのサイズ的にも作業時間にしてもいちばん大きかったりします。

Ubuntu 13.10
Ubuntu 13.10 64bit。まあ以前と変わりませんね。


Ubuntuも起動がまあまあ速いと思っていましたが、やっぱりWin8.1は起動ドライブがSSDだと起動が圧倒的に速いですね。grubで起動ディスクを選んでから約10秒でログイン画面まで行きます。
Win8.1の使い勝手に関してはまあWin8に引き続き言わずもがなというか。

Win8.1bench
一応Win8.1でSSDのベンチ。数値は前とだいたい同じですね。

すごくどうでもいい試み

ITmediaのねとらぼを見ていたら 「萌え絵師みさくらなんこつさんと華道家がコラボ 横浜三溪園で展覧会」という記事 があったので。


というかそもそもなんでその組み合わせを思いついたのかと…。

みさくらなんこつ氏といえばこくまろみるくでふたなりだし、花といえばそういう隠語だからそれはもう紹介記事からしてしゅごいぃぃことになっているのでは…と思ったらそんなに面白くなかったです(要するに普通に紹介しているだけ)。
Twitterの反応はことごとくそっち方面でしたけどね。

まあ若干悪乗りが過ぎるところのあるねとらぼとはいえそこまではしないか…。


で、その記事を適宜ひらがなにして みさくら語コンバータ でみさくら語に変換してみました。

元記事の文章がこちら。

11月20日~24日にかけて、イラストレーターのみさくらなんこつさんと、華道家の紅蓮さんによるコラボ展覧会「Re:shadow」が、三渓園(神奈川県横浜市)の旧燈明寺本堂で開催される。

 テーマは「怪異・影・闇」。重要文化財である室町時代建築の旧燈明寺本堂に、フラワーアーティストとイラストレーターが怪しくも美しい「和」の空間を作りだすという。来場者には豪華作家陣による個展パンフレットを無料配布する。開催時間は午前9時半~午後4時半。三渓園の入園料として大人500円、子ども200円必要。


ほとんどひらがなにしてみました。

11がつ20にち~24にちにかけて、イラストレーターのみさくらなんこつさんと、かどうかのぐれんさんによるコラボてんらんかい「Re:shadow」が、さんけいえん(神奈川県横浜市)のきゅうとうみょうじほんどうでかいさいされる。

 テーマは「かいい・かげ・やみ」。じゅうようぶんかざいであるむろまちじだいけんちくのきゅうとうみょうじほんどうに、フラワーアーティストとイラストレーターがあやしくもうつくしい「和」のくうかんをつくりだすという。らいじょうしゃにはごうかさっかじんによるこてんパンフレットをむりょうはいふする。かいさいじかんはごぜん9じはん~ごご4じはん。さんけいえんのにゅうえんりょうとしておとな500えん、こども200えんひつよう。


みさくら語。

11がちゅ20にち~24にちにかけて、イラストレーターのぉおおみしゃくらにゃんこちゅしゃんと、かどうかのぉおおぐれんしゃんによるコラボてんらんかいぃ「Re:shadow」が、しゃんけいぃえん(神奈川県横浜市)のぉおおきゅうとうみょうじほお゛お゛っんどうれかいぃしゃいぃしゃれるのぉおお。

 テーマは「かいぃぃぃっよぉおお゙・かげ・やみ」。じゅうようぶんかじゃいぃれぁあああ あぉるむろまちじらいぃけんちくのぉおおきゅうとうみょうじほお゛お゛っんどうに、フラワーアーティストとイラストレーターがぁあああ あぉやしくんもぉ゛お゛お゛ぉぉちゅくしいぃ「和」のぉおおくうかんをちゅくりらしゅといぃう。らいぃじょうしゃにはごうかしゃっかじんによるこてんパンフレットをむりょうはひぃふしゅるのぉおお。かいぃしゃいぃじかんはごぜん9じはん~ごご4じはん。しゃんけいぃえんのぉおおにゅうえんりょうとしてぇぇぇぇ゛お゙ぉおォおんとにゃ500えん、こども200えんひちゅよう。

原型がほとんど無い。


ところでこの展覧会、大人500円と子ども200円とありますが、子どもは行っても大丈夫なんでしょうか…絵的に…。

11/08 (11/09)


11/8がいいおっぱいの日だと聞いたので。いいおっぱいが大きいものと誰が決めたのか。

すいません大きいのも好きです。


FireAlpacaはもう少しブラシサイズの筆圧に対する変化が雑な感じだと塗りやすいかなあと個人的に思ったり。
まあメインで使うペイントソフトがPainter 12なので、Painterのブラシトラッキングの設定のせいかも知れないんですけど。

あとFireAlpacaにはそろそろブラシゴーストが欲しいですね。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク