ThinkPadにっき3

2回目まで書いて それ以降特にこれといったトラブルなどの出来事もなく、比較的安定して使えていたThinkPad X200sですが。
ubuntu1310

最初に入れたのはUbuntu 13.04で、2013年10月半ばにUbuntu 13.10がリリースされたようなので、それをインストールしましたよ。
とはいっても「アップグレードできますけどどうします?」とシステムから案内されるのでそれに従うだけだったんですが。


割とすんなり13.10のインストールは終わったんですが、その後少し引っかかった点がひとつ。

デフォルトのインプットメソッドがiBus 1.5になったということで、13.04までのiBusとはちょっと使い勝手が違うようです。
具体的には、「MozcやAnthyなどの内蔵されているIMEそれぞれにキーボードレイアウトが設定されている」という謎仕様になっていて、13.10のインストール直後はキーボードが何故かUS配列で認識されていたおかげで日本語と英数の入力の切り替えが非常にやりづらかったです。
その後Ubuntuを起動したらきちんとJIS配列で認識されていたので、個人的に特にこれと言った問題はなくなったんですが…。

ただ、IMEとキーボードのレイアウトは別にしたほうがよかったんじゃないかと思います。


それ以外には特に大きなトラブルもなく。


Ubuntu 13.10はまあメインの環境ではないのでいいんですが、メインのMacをどうしたものか…。
Mavericksのアップグレードが無料ということでMac App Storeを開けばいつでもできるんですけど、無料とはいえメジャーアップデートなのでやはり現在使っているソフトの互換性が気になります。
その辺りがある程度はっきりしてからでもいいかなあ、とも。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク