パナソニックには勝てなかったよ…

自分が全く介在しない諸事情があって居間にあるテレビがまともに使えそうもなくなったので、アニメに限らず普通にテレビを観ることが困難になり、果たしてどうしたものかと困っていたのですが。
viera_pack
結局。

viera_set
Panasonic VIERA TH-L26X3

IPSでLEDバックライトの26型です。セールで約3万。個人的にはパナソニック以外のメーカーにも冒険してみたかったんですが、性能や機能と価格とを比較していて結局L26X3がいちばんいいかなあと思ったのでこれにしました。なんだか負けた感じ。
世相(?)に逆らって三菱とかLGとか選んでみたかったのに。まあ三菱もLGもそんなに安くなかったんですが…。

viera_up

以前Time Machineのバックアップに使っていた、余っていた外付けHDD(250GB)があったので録画用のHDDに設定してみたり。テレビ本体にチューナーは1個しかないので「まあ一応録画もできますよ」という程度の機能かと思っています。
元は2.5インチSATAの80GBだったんですが、後から別に裸のHDDを入れ替えて使っているものです。


画質はまあ普通というか、パナソニックには24型くらいでフルHDのモデルもあるんですが、30インチ未満だとフルHD(1920*1080)でもHD(1366*768)でも見た目には変わりませんね。観ていてとりあえず問題はなさそうなので、まあ普通でいいのかなあと思います。
実は居間にあったテレビもパナソニックなので、操作については特に分からないことなどはありませんでした。敢えて言うなら録画用のHDDを登録する前に数回認識されずHDDがキュッキュッキュッと小刻みに鳴っていたのがちょっと怖かったとかそんなくらいです。


あとはきちんとしたテレビ台を用意したいですね。別に重厚じゃなくていいんですけど。
とりあえず近くにあった小さい折りたたみ式のテーブルに置いています。
スポンサーサイト

この恨み晴らさでおくべきか

Twitterで「ドコモのサイトからGalaxy Nexusの個別のページが無くなっている!」というのを見たので探してみましたが、その通り見つかりませんでした。見つからないというか、なかったことにされているというか。
このページ を見ると「生産終了」となっていますが、別にサムスンが生産を止めたわけではなく、単にドコモがもう新品を扱わないというだけのことです。

で、個別のページが消えているのと合わせて考えると、これはドコモがGNのサポートをOSのアップデートを含め打ち切ったと見てもいいのではないかという…。


tsucchie 様

ご回答までにお時間がかかりましたことをお詫び申し上げます。
ドコモ メール受付担当の高山と申します。

お問い合わせいただきました「バージョンアップ」の件について、
ご回答申し上げます。

誠に申し訳ございませんが、「GALAXY NEXUS SC-04D」における、
「Android4.0.4」へのバージョンアップについては、
現在のところ、未定となっております。

また、最新バージョンの今後の提供有無についても、現在のところ、
未定となっており、明確なご案内をすることがができかねます。

このようなご案内となり、大変恐縮はございますが、
何とぞご了承くださいますようお願い申し上げます。

なお、「GALAXY NEXUS SC-04D」における
今後のバージョンアップなどの情報につきましては、
お客様へご案内できる準備が整い次第、ドコモホームページなどで、
お知らせいたしますので、お時間のある際に
以下のURLをご参照いただければ幸いでございます。

<NTTドコモホームページ>
http://www.nttdocomo.co.jp/

このたびは、お忙しい中お問い合わせいただいたにもかかわらず、
明確なご案内ができずに申し訳ございません。

今後ともドコモをご愛顧くださいますようお願い申し上げます。

------------------------------------------------------------------------
株式会社NTTドコモ
メール受付担当:高山
------------------------------------------------------------------------

テンプレな返答ですけどね。

このメールは、グローバル版のGalaxy Nexus向けに最新版のAndroid 4.0.4がリリースされたときに、私がドコモに
「グローバル版のGNに4.0.4が配信されるみたいだけどNTTさんはSC-04D(まだ4.0.2)を4.0.4にするの?一応Google謹製のリードデバイスだよね?」
と問い合わせたときのドコモからの返事です。確か問い合わせメールを送ったのは4月の始め。

どう見ても打ち切りフラグです。本当に以下略。
世界最速くらいでGoogleのリードデバイスを出させてもらっておいてこの扱いとか、さすがにドコモさんちょっとそれはないでしょう。何のためのリードデバイスだよ。Galaxy Sと同じくらいのスペックのNexus Sだって4.0.4になるというのに。

せっかくのNexusもドコモのおかげで全て台無しですよ。
サムスンもGoogleも悪くない。この場合悪いのは圧倒的にドコモです。お前ら客を何だと思っているんだ、と。
というか、2011年11月に発売して半年で終了とか使い捨てにも程がある。それこそ客を何だと。

SO-01Bは発売から時間が経っていたのもあるし、スペック的にもアレだしまあ仕方ないかなーと思えなくはないですが、さすがにSC-04Dでその言い訳はできません。そりゃねーだろ。


いっそのことGoogleが直接SC-04Dもアレしてくれないかなあ…。
ドコモがこれだとサービスとして全く信用できない。

ゼンハイザーの良心

ここ数日で買ったもの。


MX880
Sennheiser MX880

・ダイナミック型
・18-22000Hz
・120dB
・16Ω
・1.2m, ボリュームコントローラー付き

イヤホンです。カナルじゃないです。
カナル型が主流になっている昨今ですが、XBA-1でカナル型も毛嫌いする程ではないと分かったとはいえやはりインナーイヤー型のほうが好きなので、インナーイヤー型がラインナップにあるゼンハイザーは良心的(?)だなあと思います。
MX880の上にMX980というさらに上位のモデルもあったりしますが。

というわけで早速試しに何か音楽を適当に再生していますが、箱から出してすぐなのになかなかいいですね。
馴染んできたらまた変わってくると思いますが、この時点で充分いいということはまあ普通にいいんじゃないですかね。
コストパフォーマンスはたぶんかなり高いです。

ゼンハイザーとしては低音を売りにしているようですが、むしろ低音より中高音のきれいさのほうが目立ちます。音なのに目立つというのも変ですけど。ともかく、高音が刺さることもなく低音モリモリで鬱陶しいこともなく、すっきりさわやか(?)な音でだいたい何でも聴ける感じです。
それまでMX760を使っていた(まだあるし使えるけど)ので割と迷わずMX880を選びましたが、概ね期待通り。
一つ欠点を挙げるとすれば、他のMX880を買った人もどこかで書いていると思いますが、ボリュームコントローラーの位置が実に半端で邪魔という点ですね。MX760もケーブルの長さが半端で少し延長しないと使いにくいという欠点があったのでどっこいどっこいというか。





mic1
mic2

サンワサプライ USBマイクロフォン MM-MCUSB21W

サンワのUSBマイク。
たまにUSTREAMでデスクトップ配信をしているんですが、それまでマイクとして使っていたのがヘッドセットのマイクでした。USBで接続するタイプのヘッドセットなので、頭に装着せず首に引っ掛けてマイクが口元に来るようにして使っていたんですが、有線なのでどうしても動ける範囲が限られてしまいます。またケーブルに手や足を引っ掛けて邪魔というのもあり、どうせならヘッドセットではなく単体のマイクにしてみようということで。

一度テストで配信してみましたが、今のところ特に問題はないとのことで、とりあえずいいんじゃないかと思います。
接続してすぐ使えるようになったし。



おわり。

だいたい失礼な書き方ですよね

2012年前半のアニメでtsucchieさんが追いかけているもの。

・謎の彼女X
・モーレツ宇宙海賊(2期)

・ヨルムンガンド
・黄昏乙女×アムネジア

・氷菓

・めだかボックス
・坂道のアポロン
・つり球
・夏色キセキ

・ZETMAN

・ルパン三世 ~峰不二子という女~(オンデマンド)

少ないですね。他にも気になるタイトルはないではないですが、違う局で時間がかぶっていたりして、結果的に見ないままになったりします。録画機器などないもので。


今のところ、甘酸っぱくていい話枠がアポロン、ヒーロー枠がZETMAN、SFとキマシタワー枠が宇宙海賊、お色気枠がアムネジア、よだれ枠が卜部さん、話はともかく絵がすごい枠が氷菓と不二子ちゃん、ネタ枠が夏色、という感じです。
めだかちゃんさんが普通の学園コメディに収まっちゃっている感じがするのはちょっとアレですね。まあ原作の漫画も若干アレですが。

つり球は最初どういう話なのかイマイチ分かりませんでしたが、世界を救うとかよりライトホモな江ノ島青春アニメという認識で行けばそんなに悪い話でもないかなあという気がします。話がどう展開されるのかまだ分かりませんけども。
HDRで中間調をすっ飛ばしたような画面は好きです。

夏色はローソンと下田とスフィアと百合JCというのをどうするつもりなのか本気で分かりません。
まあ逆にそれが楽しみというか。



おわり。

ダイソーism

earphone
ダイソー T023 No.27/カラーステレオイヤホン 1m
イヤーパッドを付けています。

ダイソーなので100円です。色以外のデザインがちょっとだけPiano Forte 2に似ていたので買ってみました。
100円なので左右からステレオで音が出れば御の字と思っていましたが。

最初に音を出してみたときは低音も高音もあったものではなく、ドラムの音がスコンスコンと鳴るわ高音がモヤモヤして音の分離とかそれどころではないわと散々すぎて面白いくらいでした。一応両方から別の音が鳴るだけマシかと。

…というところでまあ100円だしなーと思っていたんですが、少し鳴らしているうちにだんだんまともになってきて、まだ全体としては音がはっきりしないところもあるけど割と普通になってきました。普通になってきてしまってこちらとしては面白いようなつまらないような複雑な心境ですけども。
まあ100円で100円なりのしょぼい音とバーンインで変化する音の両方を楽しめるということで、100円以上の何かはあったんじゃないかなあと思います。手間を掛けるほどのいい音かというと微妙ですけど。

それにしても慣れてきたほうの音は100円という割にひどくはないのでおもちゃとして…というか。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク