猫耳じゃなくてカラカル耳なんです




rough
thumb

FireAlpacaで描いたラフ(左)が最終的に右(クリックで全体が出ます)になります。
完成図はちょうど1920*1080になっているのでフルHDのディスプレイなら隙間なく壁紙にできます。自分ではやりませんけど。
ラフの時点で1600*900、 線画の原寸は2560*1440なので、どちらにしても16:9ですけども。


なんとなくCDを買ってみた。中古だけど。
cds
Kraftwerk "Techno Pop" と、シカゴ交響楽団のバルトークです。

クラシックにしてもなぜバルトークを選んだのか…。

テレビの人


Talking Heads - Television Man

David ByrneのソロのCDもiTunesに入っていて、Brian EnoとDavid Byrneの "Everything that happens will happen today" も持っているんですが、実はTalking Headsとして聴いたのはDavid Byrne個人を知ったのより後のことでした。
…というのは、80年代以降のKing Crimsonと言えばAdrian BelewとRobert Frippの二人の変態ギター(勿論ドラムやベースもすごいけど)ですが、その前にAdrian Belewがサポートに入っていたのがTalking Heads "Remain In Light" (1980)で、
「Talking Headsってあんまり聴いたことないけどDavid Byrneのバンドでしょ?」
…ということで聴いてみたら思いの外面白かったので家にあるTalking HeadsのCDをiTunesに一通り入れた、という次第です。
そのついでにTom Tom Clubも。


まあなんというか、こんな音楽が30年前にはあったのか、という。ニューウェーヴは楽しいですね。
30年前からあまり変わらないDavid Byrneのヘナヘナした声とか。
"Little Creatures" では "And She Was" や "The Lady Don't Mind" が有名でしょうが、個人的には "Television Man" が好きです。

あとDavid Byrneは歳をとって白髪になったほうが格好いいですね。

Erotic Cakes

Guthrie Govan - Erotic Cakes (iTunes Store)


Guthrie Govan - Fives

"Fives" 以外にもYouTubeにたくさんあるので各々検索して観てみるといいです。

以前この "Fives" の動画を見て以来すっかり気に入ってしまい、たまにふと思い出しては日本で気軽に買えるところでの取り扱いが全くないのを確認してがっかりしていたんですが…。

最初に知った時点ではCornford Recordsの通販のみ(それも確認した時には既に取り扱い無し)、次にJamtrackcentral.comの通販のみ、そしてこの二者はどちらもポンドで払うのでちょっと面倒でした。その後しばらくしてから検索してみたらAmazon.comで新品がマケプレで25ドル(中古が300ドルだったりするという逆転現象が起きている)というのを見て、この状況なら買うならAmazon.comしかあるまいと思っていたところでした。
…が、またしばらくして探してみたら、いつの間にかiTunes Storeで配信されていたんですよ。
そうなったらiTSを使う以外にないだろうと。

というわけでiTunes Storeでダウンロードした次第です。1500円。


後で検索してみたら、Amazon.co.jpでもMP3で配信されていたんですね…。
どちらにせよ、CDという物理媒体ではないにせよ格段に入手しやすくなったので、一度聴いてみるべし。

Photoshop CS6bとらくがきとオレンジ味と俺とお前となんかそのアレ




grun
caracal_cowgirl

最近描いたらくがき2枚。

Photoshop CS6のパブリックベータを試す…という名目でいろいろ使っていますが、Elementsとの操作の違いに若干戸惑いつつも全体的な動作の軽さや処理の速さに感心していたりします。まあ使いやすいです。
Elementsだといちばん上にあったメニューがCS6だと一つか二つ下の階層にあったりして、そこは少し面倒かなあと思いますが慣れればそれはそれで。

ただ一つ、64bit対応で軽いのはいいんですがTWAINをサポートしなくなったおかげで「スキャナで読み込んだ原稿をPhotoshopに直接持ってきて編集する」というプロセスが不可能になったのは少し面倒です。

Photoshop CS6欲しい。
このままだとベータ版の試用期間(60日)が終わった時点で、それまで使っていたPhotoshop Elements 8に戻れるか不安になってきます。


orangina
最近のお気に入り。「ムッシュはつらいよ」のCMでおなじみの "ORANGINA" です。ほんのりオレンジピールの味がしてすっきりしています。
もうちょっと炭酸が強くてもいいかなーと思いますが、コンセプトとしては微炭酸でちょうどいいのかも知れません。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク