ペンとらくがき

bukkake
ホワイトデーとか言うから…。
まあすぐに思いつくネタではありますけども。


pencils

なんとなく買ってみたシャープペンを2本ほど。

手前の緑色のはゼブラ・アルベス ピールト。ロフトで105円でした。0.5mmです。
調べてみるとこの軸の色(ライトグリーン)は数量限定らしいですね。その割には店頭にけっこうあったんですが…。characters
試しに描いてみたものにPainterで色を塗ってみた。100円だと透明な軸にゴムのグリップというデザインが多いですが、これは全くそういうことがないのと、普通にそこそこ使いやすいのでけっこうおすすめできそうです。

奥にあるのはぺんてる SMASH 0.5mm。1050円…だけど世界堂で840円でした。
ガイドパイプが製図用っぽいですがカテゴリーとしては製図用ではないようです。前からいいという話は聞いていたもののなかなか近場で扱っておらず、また廃盤になったというのも読んで諦めかけていたんですが…。
軽いけどバランスはいいし、グリップがしっかりしているので滑らないし、使いやすいです。さすがに絶賛されているだけのことはあるなあと。

SMASHで描いた絵はないですけども。


こういう変な道楽(?)は本当にどうしようもないですね。
まだ1本当たり1000円や2000円で済んでいるだけマシか…?

殺してでもうばいとる

caracal
カラカルさんのらくがき。
鉛筆で描いたものをそのままスキャンしてPhotoshopで少し調整した程度なのでほぼラフです。
その上からPainterで色を塗るという…まあよくやりますよね(?)。


ねんがんの ネクサスを てにいれたぞ!

Galaxy Nexus
Samsung Galaxy Nexus (SC-04D)
ピントが奥のiMacに合っているのはご愛嬌。

言わずと知れたGoogleのリファレンス機。最初のIce Cream Sandwich搭載機です。
今までXperia X10 (SO-01B, Android 2.1) を使っていましたが、まあそろそろいいよねということで。

…というのも、出始めは5万強というなかなかの価格だったんですが、時間と共に値崩れというか投げ売りというか、そういう状況になってきていて、私がNexusを買った時点では(店によるだろうけど)在庫に限り機種変更で1台4800円という超お値打ちだったのです。超お値打ちというか本当に投げ売r…ゲフンゲフン。
そういうお得なキャンペーンでなくても一括で10000円、頭金5250円という状況だったので、やはり世界初のICS搭載機という割には随分お得だったわけですが…。

で、ドコモポイントを使うとその4800円も全部チャラになってしまうという恐ろしいことが判明し、X10を買うときの端末購入サポートなんざ残っていようが1000円もないんだし知ったことかということで思い切って機種変更した…というところです。
Googleのリファレンス機なのでメーカー独自の余計なアプリや使いにくいことこの上ないPalette UIも搭載されていないわけで、当然ワンセグもNOTTVもありません。要らねー。

初めての携帯電話(当時はまだmovaだった)からX10までずっとソニエリで統一してきたんですが、ここで初めて他のメーカーに鞍替えです。とはいえサムスンなのでメーカーとしては安牌中の安牌なんですけども。
ソニエリはデザインがいいけどその代わり他のメーカーと比べて一周くらい遅れるところがあるんですよね…。


持って帰って早速OSを4.0.1から4.0.2にアップし、それからいろいろアプリを入れましたよ。
OMAP4460と1GBのRAMのおかげか使い勝手は上々。ようやくiPhoneに追いついたと言われるのも分かります。
1280*720の有機ELディスプレイもキレイです。ちょっと色が濃い目に出るかなーと思う程度。

最小限の物理ボタンでコンパクトにまとまってはいるもののやはり大柄かな、とは思いますがまあ慣れれば。

NexusPhoto
Galaxy Nexus SC-04D ?mm (実焦点距離は3.43mmだそうで)

カメラ機能。画素数が500万画素とスペック表では見劣りしますが画質はまあまあです。
上の画像は部屋の中で撮ったのでデジタルカメラ的には辛い状況ですが、使えるかなーと。


買ってすぐなのでアレですが、今のところ特にこれといった不満はないです。
あと気になるのはドコモがいつまでサポートするかという点ですが…。

さすがにGoogleのリファレンス機なのでX10のGingerbreadの時のような見捨て方はしないと…いいなあ。

2月31日

green
らくがき。FireAlpacaはいいものです。個人的には線画までですけど…。
アニメ塗りとか単色での塗りにはいいんじゃないかな、とか。自分の場合は厚塗りとも水彩塗りともつかない半端なアレなので、FireAlpacaの色塗りはあまり好みではなかったりします。

個人的に好みでない部分もあるとはいえ、Macで使えるフリーのペイントソフトではかなりいい感じです。


最近は落書き…というか殴り描きをTumblrに投稿しています。
一応タグをつけて区別していたり。

なぜ敢えてTumblrかというと、軽いのとえっちくてもいいからです。
TwitPicやimg.lyにエロい(あるいはギリギリな)絵を投稿して消されて「クソ運営が!消しやがったな!」と独りで勝手に怒っているのを見ると笑えてきますよね。
まあそういう皮肉はどうでもいいんですけど。
pixivやdAに投稿するまでもないけど自分のブログに上げるのも面倒だし、という場合だとちょっと楽かなーというところです。

そういう点で、二次エロ絵限定のSNSなんてものがどこかにあるそうですが、「別にそれpixivでもよくない?」とか「投稿するだけならTumblrでもいいじゃん?」と思うのですよ。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク