音楽的日記その2とその他なんか


  • King Crimsonのアルバムをたぶんコンプリート。

  • まだ他にProjeKct絡みのアルバムがある…けど "A Scarcity of Miracles" 以外現物を見つけられていないのでアレなんですが、一応King Crimson名義のスタジオアルバムが揃いましたということで。
    あとKing Crimsonのメンバーのソロアルバムもあったりして、とにかくクリムゾン関連でアルバムを買っていくのは修羅の道です。枚数が多すぎる。ツタヤにも一部しかないし。それも既に持っているものばかりだったりするし。

    最後に見つけたのは "The ConstruKction of Light" でした。ついでにBill Bruford "One Of A Kind" も買ってみたり。

    いろいろ聴こうとしてこうなるのでプログレにハマるのは気を付けたほうがいいですよ、みたいな。


  • 次に携帯電話を換えるなら?

  • 今のところGalaxy Nexus (SC-04D) が個人的に最有力。auのGalaxy S2 HD LTE (Wimaxだっけ) やRAZRもとても気になるし未だに4Sはやっぱり欲しいんですが、まあいろいろ事情があってドコモから乗り換えるのがはばかられるので、「ドコモで」という前提が付きます。

    ただ、スペック的にはGS2LTE (SC-03D) でも充分といえば充分だし、待てばソニエリ…改めソニーからXperia SじゃなかったXperia NX (SO-02D) が出るし、そっちは気にならないといえば嘘になります。
    でもacro HDは要らない。LTEの通信で電池を食うというのでGS2LTEも実はちょっとアレだったりします。
    同様にOptimus LTEも(というかXi対応端末全部)。あと国内メーカーも。

    というわけで、個人的にはGalaxy NexusかXperia NXの二択になっているんですけど。
    2年前の自分なら断然Xperia NXだったんですが、Androidとなると状況が違いますし。




おわり。

そしてその後

少し前に描いた絵。オリジナルの緑色さん。
grun-124s.jpg
適当に描いた落書きから描いたものだったと思うのでけっこう適当です。


次のキーボードは何にするか問題、解決編。

あれこれ悩んで迷った結果。

package
Rosewill Mechanical Keyboard RK-9000RE

赤軸です。
メカニカルキーボードと言えば有名なのはFILCOのMajestouchですが、何となく全然違うメーカーにしてみました。
(メカニカルキーボードの中で)手頃な価格のキーボード、具体的には1万円以下…だとどうしてもFILCOは高い方に入るので、選択肢から外れてしまいます。あとはASCII配列のフルキーボードというところだったんですが、Leopold FC500RRとこのRosewillだとRosewillのほうが安かったので、こちらにしました。Cherry軸ならどのメーカーも使い勝手の面ではさほど変わらない、あとは各軸による違いとデザインの好みによるということなので、それならまあ安い方で…という程度です。

tsucchieさん個人としては、名前は知らないけど割としっかりしていそうなメーカーだというのと、"Rosewill" のロゴがカメラのLeicaっぽくて何となくステキかなーというのが決め手(?)でした。

logo
これくらいの大きさ。置いたときの大きさはApple純正とさほど変わりません。高さはありますが。そしてASCII配列です。

keyboard
キーの下が赤色。「このキーボードのスイッチはCherryの赤軸ですよ」というのを表しているとか?


で、Macに接続したらあっさりキーボードとして認識されたんですが、今までMacのとはいえJISキーボードを使っていたのでやはりそれなりに違和感というか、文字を入力するのにそれなりに問題が出てきます。具体的にはキーひとつで英数/かなを切り替えられないなど。Command+Spaceで切り替えられるんですが、まあちょっとまどろっこしいですよね。あとF1-12キーに純正のキーボードのような機能を割り当てられたらいいなあとか。その辺りは "KeyRemap4MacBook" というフリーウェアでなんとかしました。

あとはASCII配列に慣れることですね…。
Enterを押したつもりがバックスラッシュ(¥)を押していたということが何度かありましたし。

JISとUSとASCIIと部屋と略

キーボードの件の続き。

  • 結局Apple純正がいちばん無難なのは確実。ただしキータッチはノートのそれ。
    そして、現在使っているApple Keyboardと現行のApple Keyboardは見た目が全く同じで違うモデルということが判明。ただし基本的に何も変わらないとは思う。

  • Mac配列はASCII配列に近い。でもUNIX配列とも似ている。そしてどっちとも違う。

  • Windows向けのJIS配列だと 田彡 のキーとメニューキーがちょっとアレ。

  • Mac OS X標準のキーボードの設定とフリーソフトでMac配列に近い感じで使えるようにできるようで。



ASCII配列のキーボードを検索したら、ほぼ全部メカニカルかRealforceシリーズでした。そんなものなのね…。
Realforceはやはり価格がアレなので、ASCII配列のメカニカルが今のところ有力な選択肢です。
黒軸は重い、青軸は軽いけどうるさいということで、茶軸か赤軸のどちらかで。メカニカルなら。

あともう一つはHHKB Lite2 for Macと適当なテンキーを、という手があります。
もしそうなるとUSBポートを余計に使うことになるのであまり気が進まないんですが…。


ということで、

  • ASCII配列で赤軸か茶軸のメカニカルなフルキーボード


のがApple純正以外の選択肢になります。
メカニカルだといくつかメーカーがあるので、その中からデザインや価格で選ぶことになります。

そして、特に切迫しているわけでもないので、そこまで深く考えているわけではないという…。まあ皮算用ですよ。

元旦とイラストとキーボードと部屋とYシャツと私と俺とお前と大五郎

あけましておめでとうございます。か?


caracal-18bs.jpg
クリスマスということで描いたカラカルさん。
服をキャストオフしたバージョン。

silver-177s_fa.jpg
12月31日に、日付が変わる(1/1になる)までに…と思って描いていた銀色さん。線画はFireAlpaca、色塗りはPainterです。
ラフですけどね。


iMacのキーボード探し。

今はApple純正のアルミニウムのキーボード(JIS配列、テンキー付)を使っています。
打鍵感が気に入らないとかそういうことではないんですが、iMacを購入以来ずっと使ってきたのでキートップがツヤツヤツルツルになってきて、ときどきそれが気になるのです。キーボードとしての機能はまだ問題ないんですけど…。

で、個人的な望みとしては、
・Mac用のキー配列
・フルキーボード、テンキー付
・notパンタグラフ、可能ならメカニカルか静電容量無接点方式(東プレRealforceシリーズのアレ)
・キーボードにUSBポート有り

…というところなんですが、これらの条件を満たすキーボードはまずありません。

Mac用の配列でテンキー付きのフルキーボード、というなら バッファローに一つある んですが、これならわざわざ非純正品を選ぶまでもないかなあと思ってしまいます。

メカニカルでMac用の配列というのは 一応全くないことはない んですが、お値段がけっこうアレな上にアルプス電気のスイッチがうるさいというのをいくつか見ているので、その点が気になるのです。あと通販しかないというのがちょっとダルい。
まあ価格だけで見ればRealforceシリーズとほとんど変わらないんですけど…。
いっそのことテンキーは別にして、HHKB Lite2 for Mac にするとか…。

PC用のメカニカルキーボードをMacでソフト的に調整して使うという手も一つ考えているんですが、やはりMacならMacでそのままのキーで使えるのがいいよなあと思っているところ。 なので、PC用のキーボードはある意味では最終手段です。

Macユーザーの人たちはキーボードは純正品を使っている人が圧倒的に多いんだろうか…。

AppleがCherryと協業してCherry軸を使ったApple純正のキーボードを少し安く作ってくれないかしら、という無理な望み。
バランスドアーマチュア型のカナル型イヤホンをかなり安く作った例があるので、それに近い感じで。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク