Shure SRH440

何か行き詰まると半端な価格のものを衝動買いすることがある自分ですが…。
srh4401
Shure SRH440

買っちゃった。サウンドハウスにて5980+420(送料)の6400円。安すぎるだろう。
Shureのモニターヘッドホンです。サウンドハウスではDJヘッドホンの扱いになっています。

srh4402
開封の儀。

srh4403
SRH440のハウジング。左右で色の違うマークが入っているので一目で左右が分かるようになっています。

srh4404
いかにもモニターっぽい見た目です。カッコよく見せるワンポイントとかは皆無。カールコードは着脱可能になっています。ますますプロ仕様っぽい。
端子はステレオミニプラグで、そこにステレオ標準プラグのアダプタをねじ込む形になります。K530と同じ。

密閉型らしい高い遮音性で、SRH440を着けると環境音が聞こえなくなります。これがモニターか。
つまり音漏れも少ないということなので、まあよしとします。今まで開放型のヘッドホンばかりだったのもありますが。
あと、カールコードが若干重く感じるかも知れません。ストレートのも別に売られています。


とりあえずiTunesで何か聴いてみることに。LionのiTunes 10.4.1からCreative SB-DM-PHD、でSRH440という環境です。
最初に音が出てきたときは異様に高音が強くて失敗したかと思いましたが、iTunesのイコライザがTreble Boosterになっているだけでした。イコライザを切ったらちょうどよくなりましたよ。

で。

まず、クセがない。K530とは違うクセのなさがあります(?)。Treble Boosterにして高音が強すぎたので、イコライザの設定が素直に反映されるんでしょう。
たぶん高音寄りでフラットな音です。すっきりした音は好きなのでよかった。でもK530より広がる感じは少ないです。
まあSRH440は密閉型、K530は半開放型という名の事実上開放型なので、特性の違いということで…。

一つ欠点を挙げると、重さかヘッドバンドが硬いせいか、頭頂部が痛いことがあります。何か対策はあるのかしら…。



この音で6400円で済むなら凄まじいコストパフォーマンス。たぶん。モニターヘッドホンということで敬遠する必要はないです。
"Shure掛け" と言われるカナル型の装着方法があるほどにShureと言えばカナル型ですが、オーバーヘッド型のヘッドホンもいいですね、ということで。

三洋ループ

eneloop mobile boosterは前から欲しいと思っていて、最初に買ったのはKBC-L3ASでした。
その時は普通のオープン価格で買ったので3980円でした。

持ち運びやすい大きさだし容量もそれなりにある(2500mAh)ので便利なんですが、スマートフォン(SO-01B)を充電するのにMicro-USBのアタッチメントが必要だとか、電池の残りを見るのにインジケーターが青いLEDのみで分かりにくいとか、それなりに気になる点がありました。いやまあ便利は便利なんですけども。

で、新モデルが出ていて、L3ASで感じていた気になる点がだいぶ改善されているようだったので…。

KBC-L54D
三洋 eneloop mobile booster KBC-L54D

前モデルはKBC-L2BSですが、それから出力と容量ともにアップし、インジケーターを見やすくした改良版。地元のあるカメラ屋で4280円でした。
半分の容量で半分のサイズのL27Dもあるんですが、コスト的にはL54Dのほうがいいかなあと思ったり…。
あとパナソニックからqi対応の同容量・ほぼ同デザインのモデルが出ていますが、別にqiは要らないし。

L54DcompareL3AS
並べてみる。

KBC-L2BS/L3ASとKBC-L54D/L27Dには容量と出力以外に、充電用のUSB端子が違います。
前者はUSB miniBで充電しますが、後者はMicro-USBで充電します。よりスマートフォン向けになったというアレですね。今まではminiBにMicro-USBのアタッチメントを着けていたんですが、それが要らなくなるのでちょっと楽になります。たぶん。


それにしても、ソニーからも同じような用途の充電池が出ているし、その他有象無象の充電池もありますが、三洋及びパナソニックの充電池が圧倒的に便利でお買い得のように思います。わざわざ他の少ない容量の電池を選ぶ理由がないというか…。パナソニックor三洋ブランドの製品を買えない宗教の人なら話は別ですけども…。


実はstick boosterも持っていたりするんですが、mobile boosterのおかげで使いどころが全然なかったり…。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク