仕方ないので

たまに勝手に再起動するとか、突然pixivだけ全くアクセスできなくなったりするとか、ちょっとした不具合的なものに悩まされていたcoregaのルータ、CG-WLBARGEでしたが、そこまで言うならもう思い切ってしまおうと思い…。

Aterm WR8700N
NEC Aterm WR8700N


結論から言うと、たぶん解消しました。ルータの再起動についてはその時まで確認のしようがないですけども。
ついでに電波も少し強くなったような感じがします。特に設定で困るようなことはありませんでした。
付属のCD-ROMがWindows専用でしたが…。まあ仕方ないか…。

coregaめ許さん

突如発生したトラブル。

  • http://www.pixiv.net/ に全くアクセスできなくなる(Safariでは「サーバが応答しません」と出る)。ついでにpixiv chatにもアクセスできなくなる。iMac( Lion )のSafari, Firefox, Chrome, Opera, Arora、PowerBook G4( Tiger )のSafari、Xperia SO-01B(Eclair)の標準ブラウザとAndroidアプリでアクセスできないのを確認。
  • pixiv blogは普通に表示される。

  • それ以外のサイト(Twitter, Tumblr, Google+, deviantART, Google, Yahoo!Japanなど…というかその他全部)は問題ない。

Safariのcookieを全部消してみるも変わらず。pixivにログインしていない状態の火狐やOperaでも変わらず。

で、Xperiaを3Gで接続してみたところ、アプリと標準ブラウザともにpixivにアクセスできるのを確認。
あとXperiaを無線LANに接続してみると、またpixivにアクセスできなくなる。

そうなると他にも怪しい点…というか思い当たる節があったので、iMacをcorega CG-WLBARGE(無線LANルータ)経由でなくモデムに直接繋いでみたところ、問題なくpixivにアクセスできました。
そして再びルータを経由するようにしてみると、またpixivにアクセスできなくなりました。
この段階でiMacの設定はモデム直とルータ経由で同じです。


…ということで、どうやらcoregaのルータが何か悪さをしているようです。
工場出荷時まで戻してもダメでした。どうしてもpixivだけ全くアクセスできないようです。
外部のサービスからpixiv.netにpingを打ったらパケットのロスは0%でしたが、ルータの設定画面でpixiv.netにpingを打ったらパケットのロスが100%でした。やはりルータで引っかかっている気がします。
ルータのファイアーウォールの設定は今まで変えた覚えはないし、それで以前は普通にアクセスできていたし…。


これがハード的な故障によるものなのか、ソフト的に修復して済むものなのか…。
最近たまに勝手にルータが再起動するのと関係あるのか…?
というかそれよりも、どうしてpixivだけ狙い撃ちなのか…。


というわけでいろいろ気になることはありますが、どうしたものか。突然のことなので余計に何としたものか…。

ルータとかそんなアレ

今使っている無線LANルータはcoregaの CG-WLBARGE です。元は高価なモデルだったようですが、買ったときは5000円くらいだった覚えがあります。
導入当初からしばらくの間、「IPアドレスのリース期限が約1週間で切れてネットにつながらなくなる」(設定画面でIPアドレスを開放・再取得すれば復帰する)というトラブルがありましたが、それ以外に特に問題はなく…。
敢えて言うなら設置した場所や家の造りの関係上、階が違ったり場所が離れていたりすると電波が弱くなるのがありますが、それはルータの問題ではないような気もします。ルータの電波強度が足りないといえばそれまでですが。

PowerBook G4の無線LANが使えたり使えなかったりするのは、PBG4に原因があるのかcoregaのルータに問題があるのかはっきりとは分かりません。使えたり使えなかったりするので尚更。


…と、そういうのとは関係なく最近、たまにルータが勝手に再起動して一時的にネットにつながらなくなることがあります。

ルータが不調なのかしら、あるいはそろそろ買い替え時なのか、と。
買い替えるなら何がいいのかなとか。



今考えているところでは、NEC Aterm WR8700Nとか。8600Nもあるんですがちょっと高いのです。
デザイン的にもすっきりしているし、性能もそこそこっぽい。値段が高すぎてもいけないのです…。

まだ買い替えを本格的に検討しているわけではないんですが、いずれということで。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク