節約できない


  • 最近買ったCD。
    ・King Crimson "Starless and Bible Black", "Red"
    ・Bjork "Vespertine"

    これで、74年に一度解散するまでのKing Crimsonのスタジオアルバムは全部揃ったことになります。
    あとBjorkがまだ全然揃っていないので、中古でも新品でも手頃なものを見つけたら…ね?みたいな。

    今回挙げた3枚は全部中古。ちょっと遠くに行かないと新品でも中古でもまともなCD屋がないのが困ります。
    そりゃ否が応にもAmazonに頼るわ。


  • 買ってみた漫画。
    ・六道神士『デスレス』1-3巻
    ・井上純一『中国嫁日記』1巻

    デスレスえろい。エクストリーム日常漫画(?)。

    中国嫁日記はもうなんというか、月(ユエ)が悶えるくらいかわいい。そしてbolze.さんの名前が出てきて何事かと思ったけど、同人つながりと考えればさほど無理もないかな、と思います。それにしても月がかわいい。

    『ドリフターズ』2巻まだかしら…。

節制したい。でも最近ルータの調子がイマイチ良くないので、次のルータは何がいいかと皮算用していたりするので、結局何にもならないという…。
coregaがイカンのかと思って次は別のメーカーにしようかと思っているんですが、どうもロジテック(エレコム)やプラネックスはアレだし、バッファローも物によってはひどいようだし、coregaは今使っているルータのメーカーなので以下略だし、ってこれじゃNEC一択じゃねーか!

というわけで、corega製以外でいいルータがあったら誰か教えて下さい。
鉄筋コンクリートでフロアが違ってもそこそこ電波が通るくらいの強さので。

やめたりやめなかったり

pixivとかカオスラウンジとかの騒動で一時期イラストSNS全体が不安定になり、一時はpixivの終焉だとか言われたりしていましたが、まあ実際そんなことはなかったですね。
べぇつに、他にも選択肢はあったんだよ、という事実に多くの人が気付いたというだけだったように思います。

まあ実際、pixivとカオスラウンジの関係を強調して「だからpixivの運営はダメだ!」と言われたり、あたかもpixivがユーザーを大事にしていない、社長が好き放題に事を行うブラック企業のように言われていましたが、それもほとんど単発の発言からの誇大妄想ですしねえ。
言うだけバカだったなーという。



それで、前からあったSNSにユーザーが流れてそのSNSのサーバが高負荷で大変なことになったりして、結局"元"pixivユーザーが迷惑をかけるばかりだったな、という印象があります。

殺伐としたイラストSNS界にdeviantARTが! …とならなかったのは不思議です。
たぶんSNS的にはdAはかなり大きいしユーザーの層も広いと思うんですけど。


そんな中で出てきた「イマジス」なるイラストSNSに一旦登録してみたんですが、

・ログインするのにメールアドレスや自分で設定したIDではなく、imagis.jpから自動で割り振られるID(数字)でログインする
・オンマウスで出るメニューが煩雑
・タイムラインの流れが遅い(新着のイラストの投稿時間が10分以上空いていたりする)
・標準の投稿画面でイラストを投稿しようとすると、jpgなのに「対応していない形式です」とか抜かしやがる(別にある「一枚ずつ投稿」というページでは普通に投稿できるけど)

という感じで、できたばかりなのに残念な雰囲気が漂っていたのですが、そこに

・運営のTwitterが "pixiv" "退会" "辞める" みたいな単語を拾って他の人(イマジスに入っていてもいなくても)をフォローしている

というのが追加された時点で「こりゃダメだなー」と思い、退会することにしましたよ。

雨後のタケノコというか、二匹目のドジョウというか、なんかそんなの。
他にもコスプレ写真のSNSもやっているらしいので、「同じようなデザインでイラストでもSNSできるんじゃね?pixivがあんなだしもしかしたらユーザーが流れてくるかも」という感じで始まったんじゃないかなあという妄想をしてみたり。
他のSNSと差別化を図っていろいろ機能を足してみたら半端で分かりにくい作りになった、という感じがします。


まとめると、使いにくいし流れは遅いしなんなのここ、本当にお絵かきSNSなの、とか。
何がダメと具体的には言いづらいんですが…。


というわけで、イマジスにもうtsucchieさんはいませんよ、探すならdAかpixivで、ということなのです。

みぃ


  • Google+始めました。
    まだ誰もフォローしていないので全然使えていませんが。

  • mixiを退会しました。
    使いやすいように改善されたためしがない。
    私がmixiを始めてから追加された機能はほぼ全部他サービスの劣化コピー。
    Androidの公式アプリのゴミ度合いがやばい。

    入った時点でサービス自体のヲチが目的だったりしたんですが、それも興味がなくなったというか。
    アクティブユーザー数を自慢したって何にもならないのでは…。あといい加減ガラケーに依存するのやめろよ。

    別に、人間関係がどうこうという理由ではないです。
    最初に招待してくれた方にはちょっと申し訳ないような気もしないではないですけどね。



  • おわり。

iTuner

最近iTunesに入れたアルバムとか。最近と言っても数ヶ月くらいの話ですけど。

  • King Crimson
    ・In The Court Of The Crimson King
    ・In The Wake Of Poseidon
    ・Lizard
    ・Islands
    ・Larks' Tongues in Aspic
    ・Discipline
  • Björk
    ・Debut
    ・Post
    ・Selmasongs
  • Michel Polnareff
    ・La poupée qui fait non
    ・Polnarévolution
    ・Le Meilleur De Michel Polnareff
  • Jovanotti
    ・Ora

そのうちCesare Cremoniniのベスト盤も追加される予定。
どんどん多国籍になっていきます。どっち方面に行きたいんだ。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク