そんなこんなでいろいろと大変ですが

3/11の東北地方太平洋沖地震は何かと大変ですね…。
幸か不幸か自分の住んでいる辺りはほとんど揺れていないんですが、映像や話で見る限りでもすさまじい威力と影響だったんだなと思います。



deviantARTはじめました。
pixivは前からやっていましたが、まあ無料の範囲なら損にも得にもならないし、基本的に英語のみだけど今更気にすることでもないので、ものは試しと使ってみることに。
私の専攻(?)は漫画タッチのイラストですが、dA自体は別にイラストや3Dに限らず写真もOKです。アート全般。


まあ私の場合、閲覧数が少ないのはどこも変わらないんですけどね。
それよりもdAの場合はユーザー数も投稿数も多いので、新着からあっという間に流れていきます。
まあそれを含めて考えても私の場合は以下略。


まず思ったのは、日本人すっくねえ。新着のそれっぽいイラストからプロフィールを見ると大抵は"United States"や"Canada"、その他ヨーロッパの国だったりします。
他にもフィリピンやインドネシアなどアジアの人も。日本人コミュも一応あるんですが…。
今まで新着のdeviationsからは一人しか日本人を見つけられていません。


pixivも今まで通り使っていくつもりではありますが。

りついーととかなんかそういうアレ

Twitterについて最近いつも思っているんですけど。


政治的、批判的なツイートを公式RTしたものばかりが並んでいる人って、自分の意見がないの?
自分の言葉で考えられないの?他人の意見を右から左に流して自分が意見を言った気になっているの?
それらの意見を受けた上で自分の意見を出せないの?


えーと、要するにアレです。
「石原慎太郎は知事に相応しくない」とか「○○な奴って△△だよな」という感じのツイートを公式RTするだけ、そしてそれらがその人のTLにずらりと並んでいる、という人って何を考えているの?という感じです。たまに見つかるその人自身のツイートは取るに足らないもの、という。

既存の情報の切り貼りだけならコピペブログで充分だし、タイムラインで見られるようにしたいならTumblrでいい。
140字の制限があるTwitterである必要がない。というか140字がただの枷になる。勘違いの元になる。
非公式RTだったらますます勘違いの元。


…と思っているわけですよ。何か言いたいことがあるなら受け売りでも自分の言葉で言うべき、というか。
誰かの受け売りだとしても、自分で多少でも考えてから言えば自分の考えになると思います。基本的には。
カルト宗教じみたアレはアレなので例外でしょうが…。

(全体に公開しているなら)どこで誰にどう意見されるか分からないですがそれはそれ。
誰かの発言に任せて「あの人がこう言ってましたー」ではあまり身がないと思うのですよ。


まあ言っちゃえば、お前さんは2chのまとめブログや中途半端なTogetterのまとめを鵜呑みにするのか、ということです。
鵜呑み=公式RT という等式がいつでも成り立つわけではないですが、そういう場合が多いと思ったので。



…とだらだら書き連ねたところで、自分もそういうRTはしているという…。
説得力がないね!

Radiohead


Radiohead - Lotus Flower


Radioheadといえばこのエントリーの頃(2011年3月初め)は新アルバム"The King of Limbs"でもちきりですが、
今更Kid Aの頃の曲が聴きたくなってiTunes Storeでダウンロードしてみたりしました。
聴くだけならYouTubeにもあるのでそれでいいといえばいいんですが…。そういう問題じゃないのよ。

まあ、"Cuttooth"なんですが。


Christopher O'Rileyのピアノバージョンを聴いて、それがなかなか格好いいので元の曲(当然Radioheadの曲)がどんなものなのか気になっていたんですが、
現在は入手が難しいEPやデラックス版のアルバムの2枚目に入っているのでどうしようか悩んでいたら、Amnesiacのデラックス版も"Knives Out EP"もiTSにありました。


Amnesiacの2枚目の分は全て未聴の曲だったんですが、何せ1枚目の分も付いてくるのよね…。もうあるし。
Knives Out EPも同じような状況なんですが、かぶる曲が絶対的に少ない("Knives Out", "Cuttooth", "Life In A Glasshouse"の3曲、そのうち"Cuttooth"だけ手元にない)ので、とりあえずEPのほうにしました。

まあいちばんの理由は、デラックス版Amnesiacが2400円、EPが450円、そしてiTunesの残高が450円だった、ということなんですが…。
iTSで半端に残ると使い道がないんですよねえ。単品でダウンロードしてもいいんだけどそれもアレだし。

ちなみに、AmnesiacはiTunes PlusですがEPは非iTunes Plusです。
その点だけが若干不満。EMIはもうちょっと仕事しろ。そりゃRadioheadからも愛想を尽かされますよ。
勝手にベスト盤を作ってRadioheadのメンバーから批判されるし。



肝心のそのEPですが、まあよかったです。欲しかったのは"Cuttooth"だけでしたがやっぱりよかった。

"The King of Limbs"も期待していますお。
プロフィール

tsucchie

Author:tsucchie
絵を描いたり音楽を聴いたりアレをアレしたりするのが好きです。長所は自分の短所がすぐ挙げられること、短所は短所だらけでどうしようもないこと。

カテゴリー
最近の記事
最近のコメント
pixiv
Twitter
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
RSSフィード
リンク